テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」の4月新番組発表記者会見が9日、東京・六本木の同局本社で行われ、新MCメンバーが登壇した。
2020年10月にスタートしたテレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送してきた。この春から18番組へ枠を拡大し、お笑い界だけではなく、アーティスト、アイドル、スポーツなどさまざまなジャンルの顔ぶれによる10番組が始動する。会見には、櫻坂46の井上梨名、大沼晶保、増本綺良、ダウ90000、相席スタート・山添寛、真空ジェシカ、マシンガンズ・滝沢秀一、岡野陽一、成田悠輔が登場した。
バラバラ大作戦で最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」は過去4回実施され、合計61万票超を集める盛り上がりを見せている。会見では早速「自分の番組に投票したらこんないいことがある」という票集めのアピール合戦が開幕したが、『~なぜここにいるの?~ごみ物語』の岡野は「投票したら8000円あげます」とお金で票を集めると表明。何万票と集まることがあると聞いても「借金すればいいので」と意に介さない。滝沢は「ゴミをプレゼントします」と番組にちなんでコメントした。
『週刊ダウ通信』のダウ90000園田祥太は「15分から30分、ゴールデンへと続く人気番組になれば、僕ら1人ひとりの素顔も見えてくる。素敵なファンも増えるのかなと思います」と語るが、蓮見翔から「そんなこと聞かれてないよ!?」と質問の意図と異なる回答へのツッコミが。「1人1000円ずつ出して僕らも8000円払います」と方向転換すると、続く『スーパー山添大作戦』の山添も「僕も9000円払います」と乗っかる。
『ソレいる? 六本木会議』の成田は「僕はひっそりフェードアウトしていきたいので、投票しないでください」と異例のお願い。9000円出すと宣言した山添に対して「山添さんとかにドカッと破産していただきたいですね」と微笑みかけるも、山添は「リアルな話、僕のほうが絶対票が入らないので、一緒にフェードアウトしていく感じになりそう」と苦笑いを見せた。
『サクラミーツ』の増本綺良は「私たちは期待に応えるのが大好き。投票していただくとよりよいものを見せたいという気持ちが強くなるので、さらに磨きのかかったコントをお見せできると思います」とアイドルらしい答えを披露したあと、「なんと言ってもグループの人数が多くて30人くらいいるので、1人1000円でも勝てます」とお金作戦にまさかの参戦。『ジェシカ美術部』の川北茂澄が「僕らは票は要らないので、お金もらえますか?」と独特の回答をすると、ガクは「そういうシステムはないから!」とツッコんだ。