エイチームウェルネスは3月6日、「産後のカラダの変化に関する実態調査」の結果を発表した。調査は2月2日~9日、同社運営アプリ「ラルーン」のユーザーのうち、出産経験のある20代~50代の女性473名(うち30代52.6%、40代26.8%)を対象にインターネットで行われた。
調査によると、産前産後で「カラダの変化を感じることがある」という人は87.5%。特に「体つきが変わった」(62.6%)、「体重が落ちにくくなった」(51.4%)、「疲れやすくなった」(49.0%)と感じている人が多いことが明らかに。
そのほか、「抜け毛」(41.0%)に関する声や、「生理痛」や「排卵通」をより感じるようになった・ひどくなったという声も寄せられた。
次に、こうしたカラダの変化に対し、どんな対策をしているのかを聞いたところ、「食事」(18.2%)や「運動」(17.1%)が上位に。また、全体的に複数の項目を選択した人が多く、日頃の生活で取り入れやすい方法で対策しているよう。
また、「これから出産を迎える方に何か伝えたいことはありますか?」と質問したところ、「体重の管理」についてのコメントが多く、「予定体重よりも大幅に増えてしまった」「二人分食べなさいと言われてつい食べ過ぎてしまった」「産後こんなにも体重が落ちにくいのであれば、もっと体重管理をするべきだった」といった声が。そのほか、「筋トレやマタニティヨガ」「妊娠線ケアのための保湿」「部屋の片づけ」「お腹の写真を撮っておけばよかった」などがあがった。