八芳園は3月8日~12日、"冬の沖縄"の魅力にフォーカスしたポップアップイベント「沖縄を取り入れよう~島の野菜と手しごとの美味」を東京・白金台「MuSuBu」にて開催する。
沖縄は夏のイメージが強いが、冬は最も農作物が豊富で旬の冬野菜が美味しい季節だという。今回はそんな冬の沖縄にあふれる"食"、生産者や職人の"手しごと"に着目。知られざる"冬の沖縄"の魅力を5つのオリジナルコンテンツにより紹介する。
期間中は、冬の島野菜を豊富に使った体に優しいメニューを中心に、サーターアンダギーや特産の紅イモを使用したスイーツなど、イベント限定メニューを提供。
また、沖縄の産業を"手しごと"で支える農家、工芸家や陶芸家、酒造の蔵元、地元企業の事業者などの魅力を商品とともに紹介する。そのほか、イートインスペースでは地元の名店「金壺食堂」のベジタリアンちまきも提供する。
リゾートアクセサリー作り体験やオリジナル星砂ボトル詰め体験も実施。店内では、沖縄のさまざまな魅力を体感できるようなポスターの展示や映像を上映し、NHK連続テレビ小説の舞台にもなった「鶴見沖縄タウン」からは、関連グッズの販売や動画紹介に加え、登場人物のモデルらが来場し、三線演奏や沖縄の魅力などを語る。
さらに3月11日には、琉球舞踊家・當間ゆきの氏を招き、沖縄童唄の披露や琉球舞踊の上演、沖縄ミニ文化講座などを開催する。
「沖縄を取り入れよう~島の野菜と手しごとの美味」開催詳細
開催日:2023年3月8日~12日
時間:11時00分~18時00分
場所:東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE 1階&2階