「男性ブランコ・ZAZYのムゲンダイ卒業式」が5日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで開催された。

  • 「男性ブランコ・ZAZYのムゲンダイ卒業式」開催

ヨシモト∞ホールの看板芸人“ムゲンダイレギュラー”として活動してきた男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)とZAZYが3月31日をもって劇場メンバーを卒業する。この日の卒業式では、ムゲンダイメンバーが集結し、男性ブランコとZAZYのやりたい企画が行われた。

浦井と平井のどっちのエピソードか当てるクイズでは、おもしろエピソードが飛び出し会場は大盛り上がり。また、「オールバックが似合うのはどっち?」というクイズでは、実際に2人がオールバック姿を披露した。浦井は「かっこいい」と絶賛されるも、平井に対しては芸人も観客も爆笑。さらに2人ともサングラスをかけた姿も披露し、サングラスをかけると平井にも「かっこいい」という声が上がっていた。

終盤では、ヨシモト∞ホールの西尾彰記支配人から卒業証書と花束が贈られた。西尾支配人が男性ブランコへの卒業証書を読んでいる途中に、“卒業式の最中に貧血で倒れる子”のようにネルソンズの和田まんじゅうが倒れ、そいつどいつの市川刺身、シシガシラの脇田浩幸も続く。さらに、西尾支配人も倒れるとひと際大きな笑いが起こり、市川らは「倒れ方が一番うまかった」とうなっていた。ZAZYへの卒業証書を読んでいるときには1人も倒れず。ZAZYは「誰かコケろよ!」とツッコんで笑いを誘った。

最後に3人が挨拶。浦井は「7年間在籍させてもらって思い出がたくさん詰まっています」と述べ、イベント中にZAZYから最近の活動について「可もなく不可もない」といじられたことから「これから可の多い芸人人生にしていきたい」と意気込んだ。

平井は「本当にお世話になりまして、ここをホームだと、実家だと思っています」と話し、芸人仲間から「言い過ぎだろ」とツッコまれると、「言い過ぎました。実家じゃなくて、離れ」と少しランクダウンさせて笑いを誘った。

ZAZYは「長い間この劇場にはお世話になりまして、お客さんもそうですが、ここにいるみんなは僕にとって宝物です」と感謝。平井のときのように「言い過ぎ」という声が上がると、「宝物じゃなくて、海鮮丼」と絶妙な表現で沸かせ、芸人たちは「だいぶ上位」「うれしい」と喜んでいた。

卒業式には、男性ブランコとZAZYに加え、かたつむり、アイロンヘッド、TEAM BANANA、THIS IS パン、シシガシラ、スパイク、カゲヤマ、ダイタク、ネルソンズ、ダイヤモンド、大自然、キンボシ、サンシャイン、ダンビラムーチョ、やさしいズ、ゆにばーす、オズワルド、コットン、蛙亭、そいつどいつ、ケビンス、レインボーが参加した。