お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が1日、YouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』に出演。動画「【新企画】『あ、俺好きかも…』ってなる瞬間を話そう【心の声】」内で、相方の岩尾望に新年早々驚かされた出来事を明かした。
動画冒頭、「お正月早々、岩尾が打ってきたパンチが見えなかった」と切り出す後藤。生放送のネタ番組『爆笑ヒットパレード』(フジテレビ系)で漫才を披露した際、岩尾が「あけましておめでとうございます。いやあ、めでたいですよね……『め』からの『ぬ』~!」と、アドリブで急にボケたという。
「『め』からの『ぬ』~!」は同チャンネル内にて生まれた一発ギャグなのだが、後藤は「マジですよ。びっくりしてもうて。全くやるなんて想像してなかったし、漫才の出だしで結構最近アドリブ入れるんで、前のコンビの引用を入れるのかなって思ってたら、全くパンチ見えへん」と反応できなかったそうだ。
一方、岩尾としては「誕生から知ってるから、こいつがすべて理解してくれる、うまいことしてくれる」と期待してのボケだったと言い、スタンバイ時に「一応、袖でこの練習だけやっててん。これで気づいたら分かってくれるかなって」と弁明。しかし、後藤は「わざわざお前がスタンバイしてるところ見ないやろ!」とツッコミを入れ、笑いを誘っていた。