「第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」が4日、東京・国立代々木競技場 第一体育館にて開催。昨年デビューした韓国の5人組ガールズグループ・NewJeansが初出演し、オープニングステージを飾った。
3年半ぶりに声出し解禁となった今回のTGC。昨年デビューし、デビュー曲の「Attention」が韓国の大手配信サービス・Melonの「TOP100」で早々に1位を記録、デビュー約6カ月にして米国ビルボードチャート「HOT100」入りを果たし、K-POPアーティストの中でデビュー後最短期間でチャートインするなど、異例の記録を打ち立てているNewJeansがオープニングステージに初登場した。NewJeansは、「Hype Boy」など3曲を披露し、大歓声を浴びた。
パフォーマンス後には、恒例の会場をマイナビブルーに染める点灯式をNewJeansが担当。今回は、TGCでは初の導入となる、演出とリンクする光るリストバンドによる点灯式が行われ、ブルーに染まった会場を見てメンバーは「きれい!」とうっとりしていた。
TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは、新時代を意味する「NEW EPOCH」。変化を続けながら時代とともに進化を目指し、唯一無二のTGCを創造していきたいという思いが込められている。
撮影:蔦野裕