サッカー元日本代表の高原直泰氏が、きょう4日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)に出演する。
Jリーグ最年少得点王やMVPをはじめ、日本代表のエースとして活躍した高原氏。2001年には、アルゼンチンやドイツなど海外に進出し、当時まだ海外で日本人は通用しないと言われていた中で、見事に結果を残した。2015年には、サッカークラブチーム「沖縄SV」を設立し、オーナー・監督・選手を務めている。
Jリーグ昇格を目指してチームを率いる中、大規模なコーヒー豆の栽培という新たなチャレンジをスタート。コーヒー栽培にはチームの選手も参加して、農地を開墾するところから、みんなで力を合わせて行っている。
高原氏は、沖縄でコーヒーを特産品にするという目標を掲げており、「ただコーヒー好きだから農園を作ろうと思ったわけではなく、自分たちでも将来少しでも収入を得られるようにしていきたいなと思って」と語る。将来的には、観光農園のような形を目指しているのだという。
マツコ・デラックスは「高原さんって、こんなにインテリジェンスなことをずっとされていたとは、ちょっとビックリしてる」と驚き。そして、「いつか沖縄のコーヒー王になる可能性がある」とも語る。