NEWSの小山慶一郎が、2月28日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)に出演。多忙ながらも、大学を4年で卒業できた理由を明かした。
2007年に、明治大学文学部を卒業した小山は、「16年ぐらい前とかだよね? 僕、明治大学でしたから、武道館だったんですよ。卒業式が」と振り返りながら、「僕ね、こう見えて“模範卒業生”っていう、卒業生の中で3人しか選ばれないものに選ばれちゃって……。ちょっと気まずいんだけど」と告白。卒業式では名前を呼ばれ、「3人だけ立つわけよ。模範ってさ、見本となるでしょ? 間違えてんじゃないかなと思って(笑)」と照れくさそうに回顧した。
芸能活動で多忙ながらも、4年で大学を卒業し、“模範卒業生”に選ばれた小山。在学中は、心に決めていたことがあったそうで、「櫻井翔くんが、あれだけ忙しい中で、4年で大学を卒業したっていうのが、自分的に衝撃だったわけ。だから、絶対にこれは叶えたい」と思い、ジャニー喜多川さんにも、その意思を伝えていたそう。大学1年生のときには、NEWSとしてデビューしたが、「一番忙しい時期に、1年生、2年生っていうのを送ってるんだよね。大学に行ってる方は分かると思うけど、1、2年で単位を取っておかないと、3、4年苦しいじゃん?」と振り返った。
デビュー当時は、仕事と学業を両立すべく、ジャニーさんに授業表を提出し、「どうしてもこの授業表のところは行きたい」と懇願。すると、ジャニーさんは、「ユーの言う通りだ。そうしなきゃいけない」と、小山のことを応援してくれたそう。その結果、「1、2年はフル単位だったんですよ。だから、3、4年はあんまり行かなくてよかったから、仕事に集中することができたんです。それで、4年で卒業できた」と話し、「いろいろと事務所の方にも協力していただきながら、そんな素敵な“模範卒業生”というものをいただきました。懐かしいね」としみじみ語っていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。