「ヘイト」とは、多くのゲームで使用されるゲーム用語の一つ。「ヘイトを買う」「ヘイトが集まる」といったフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
本記事では、「ヘイト」の意味や使い方を解説します。友人とオンラインゲームで遊ぶときなどに、ぜひ活用してみてください。
「ヘイト」とは?【ゲーム用語】
ここでは、ゲーム用語の一つである「ヘイト」の意味を解説します。
「ヘイト」の意味
「ヘイト」とは、「対戦相手や敵からの敵対心の度合い」を意味する言葉で、さらに簡単にまとめると、「相手からの敵対心」のことです。主に、MMOPRG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)という、数百人から数千人規模でプレイするオンラインゲームで使用されます。
「ヘイト」の語源
「ヘイト」の語源は、「憎む」「嫌悪する」という意味の「hate」です。
「ヘイト」の使い方【ゲーム用語】
「ヘイトを買う」
「ヘイトを買う」とは、あえて自分に敵からの注目が集まるよう行動を起こすことを意味します。言い換えると、「囮になる」ということです。
「自分がヘイトを買うから、その間に敵の後ろに回り込んでくれ」といった使い方をします。
「ヘイトが集まる」
「ヘイトが集まる」とは、敵から注目されている状態や、集中的に攻撃をされている状態を指します。「この対戦では自分にヘイトが集まっている」といった使い方をします。
「ヘイト」の例文【ゲーム用語】
ゲーム用語の「ヘイト」を使った例文を紹介します。
- 敵からのヘイトが集まっているから、今攻め込むのは難しそうだ
- ここは誰か1人がヘイトを買って、その間に他のメンバーで仲間を救出しよう
- 煽り行為をしていたらヘイトが集まった
「ヘイト」はゲームによって多少のニュアンスの違いはありますが、「敵から意識を集めている度合い」という意味は共通していると捉えて問題ありません。
「ヘイト」の意味や使い方を理解してゲームに活用しよう
ゲーム用語として活用される「ヘイト」は、対戦ゲームなどにおいて敵から意識を集められている度合いを表現する言葉です。
多くのゲームで使われる用語なので、覚えていて損はありません。「ヘイト」の意味や使い方を理解して、楽しくゲームをプレイできるようにしてみてください。