元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が2月28日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「侍ジャパンに緊急事態...『鈴木誠也の代わりはこの選手しかいない』里崎が考える“代替選手”とは?」内で、カブス・鈴木誠也の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」出場辞退について語った。

里崎智也氏

左脇腹痛で「WBC」出場を辞退した鈴木。里崎氏は「脇腹はきついね。今まで色んなところ怪我しましたけど、脇腹とふくらはぎは結構長引くし、無理すると2・3カ月出場できないことも増えてくるので」「脇腹痛めたって聞いた瞬間になかなか難しいんじゃないかって感じましたけど」と率直な感想を述べる。

その上で「里崎の中では一択です。代役はこの選手しかいないやろ」と前置きしつつ、名前を挙げたのが日本ハムの松本剛だった。里崎氏がそのように考える理由は、右バッターの少なさ。特に外野に目を向けると、左翼の吉田正尚、中堅のラーズ・ヌートバーが共に左バッターであるため、「左ってなると外野は全員左になるから。そう考えると右バッターが欲しい」と持論を展開した。

なお1日、NPBエンタープライズはソフトバンクの牧原大成を招集することを発表している。