女優の吉岡里帆が出演する、日本マクドナルドの新CM「めっちゃ、春じゃん」編が、7日より放送される。
新CMでは、吉岡が同社CMに初登場。「てりたま」の登場に春の訪れを感じていると、同僚男性(上村海成)から「ランチがてら、2人で花見しない?」と誘われる。吉岡は意外な誘いに悩みつつも「ま、いっか」と答え、店内に入っていく。すると、誘いに成功した同僚は全力でガッツポーズをし、それを見た吉岡が「めっちゃ、春じゃん。」と満面の笑みを見せる。CM楽曲には、80年代のシティポップの名曲・EPOの「う、ふ、ふ、ふ、」が採用された。
冬日の撮影となったが、春の装いで現場入りした吉岡。同僚男性に花見に誘われるシーンでは、「ま、いっか」とさらりとOKする設定だったが、上村の必死な表情に心を打たれたのか「もう少し仲がいい雰囲気を出したほうがいいですか?」と監督に相談する姿も。監督から「そんなに仲がよくない設定です(笑)」と言われると、“ツンデレ”感あふれる絶妙な演技を披露した。
■吉岡里帆インタビュー
――マクドナルドのCMに初出演した感想をお聞かせください。
マクドナルドといえば数々の名CMが生まれているので、私もその一員になれるかもしれないと嬉しくなりました。今回は春の商品なので桜が舞っていたり、ちょっと季節の先取りではありますが、撮っていて春を感じました。実際に「てりたま」を食べるとさらに春を感じたので、てりたまは風物詩なんだな~としみじみ思いました。
――マクドナルドに関する思い出やエピソードを教えてください。
子どものとき、祖母の家に週末に泊まりに行くと、近所にあったマクドナルドに連れていってもらっていて、それが本当に楽しみだったんです。朝マックのホットケーキがすごく好きで、ナイフとフォークで食べるのがめちゃくちゃ嬉しくて楽しみでした。あのホットケーキの味が好きだった私は、マックグリドルが発売されたとき「ホットケーキもバーガーもどっちも楽しめる!」と思ってものすごく嬉しかった記憶があります。
――新商品の「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」を食べてみた感想を教えてください。
「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」はもう、おいしいものがいっぱい入ってるので、ボリュームもありましたしレモンの香りがすごく爽やかで……ひとつのバーガーの中に“こってり”もあるし“さっぱり”もあるので、ずっと食欲が止まらない感覚になりました(笑)。
――吉岡さんはご自身の“決まりごと”に沿ってマクドナルドを楽しまれているそうですが、「てりたま」を楽しむための「吉岡ルール」を教えていただけますか。
仕事がすごく忙しくて疲れ果てた時“ご褒美感覚”でマネージャーさんとマクドナルドのドライブスルーに寄って移動中に食べるのが楽しみなんですけど……その春バージョンで、ドライブスルーで買って移動しながらお花見をするのがベストかな、と思ってます(笑)。ちょっと窓開けちゃったりして、桜が吹雪いて食べる……みたいな。やりたいですね~。絶対おいしいと思います。
――新CMに登場する印象的なフレーズのように、吉岡さんが「めっちゃ、春じゃん。」を感じるときはどんな時ですか。
花粉症になったときです(笑)。めっちゃ、春だな~って(笑)。あとは、私は植物が好きで自宅でたくさん育ててるんですが、暖かくなると庭が生い茂ってくれるんです。それを見ると「めっちゃ、春じゃん。がんばって育ってね」って思います。
――今年芸能生活10周年を迎える吉岡さん。この春新しくチャレンジしたいことや抱負はありますか?
ずっとやりたかったけど時間が取れなくてできなかったことのひとつが「日本全国ひとり旅」。お仕事で各地に行かせてもらう機会もありますが、自分で調べて自分の足で回ってみたいと思っていて。ストイックに日本全国を旅してみたいです。
――最後にメッセージをお願いします。
今年は甘辛いてりやきソースと爽やかなレモンが香るタルタルがやみつきになる、新しいてりたまの「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」も新登場します。皆さんも食べるときっと“めっちゃ、春じゃん。”と思わず口にしてしまうような、春にぴったりな味わいを楽しめます。ぜひ全国のマクドナルドで春を楽しみましょう。