SDGsの流れを受けて、主に海外を中心にアパレルブランドによるリペアサービスが拡充されつつある昨今。国内ではユニクロがリペア・リメイクサービスを提供する店舗を期間限定でオープンするなど、この流れには日本にもやってきつつあります。

一方で、「買った方が安いかな?」「どれくらい元通りになるんだろう?」など、わからない点が多くなかなか手を出しにくいというのも事実。そこで、写真のやり取りによって見積もりから申し込みまでオンラインで完結するリペア・メンテナンスサービスを提供している、ユアマイスターの担当者に利用方法や相場について聞いてみました。

  • ※画像はイメージ

――リペアというと、カバンや靴などの修理が思い浮かびますが、御社のサービスでは、具体的にどのようなものの修理・メンテナンスを受け付けているのでしょうか?

カバンや靴の修理・お手入れ以外にも、時計・アクセサリーの修理・お手入れ、ランドセルのリメイク、衣服(洋服・着物)のお直し・クリーニング、刃物の研ぎ直し・メンテナンス修理、楽器の修理など幅広く受け付けています。

その内容も、例えばカバン・靴であればクリーニングから破れの補修までさまざまです。アクセサリーの絡みをほどく、イヤリングをピアスに変えるなどのお手伝いもできますし、時計であれば電池交換なども承っています。

ユアマイスターでは、約300人の職人さまとつながりを持っていますので、ご自身が大切にされているものの中で修理・メンテナンスをしたいものがあれば、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

――リペアに出すところから修理品が届くまでの簡単な流れを教えてください

まずは修理に出したいものの写真をスマートフォンで撮影し、サイト上の見積もりフォームで写真をアップロード、必要事項を入力します。見積もり依頼は無料です。

そうしますと、最大3人の職人さまから見積もり結果を受け取ることができます。職人さまと直接メッセージのやりとりをしながら、修理の提案内容にご納得いただけた場合、修理の依頼に進むことになります。

修理の依頼が決定したら、お近くのファミリーマートやヤマト運輸の営業所に、梱包した修理品を持ち込みます。QRコードでお届け票を発行できるので、宛名書きやレジでのお会計は不要です。

――修理期間はどれくらいですか?

修理対象やその内容、職人さまにより、修理に要する日数は異なります。見積時に職人さまとご相談いただき、納得していただける場合、注文にお進みいただく形になります。

――修理対象やその内容にもよると思いますが、リペアの相場はどれくらいですか?

カバンを例に挙げると、穴が開いたり擦り切れたりしている外装の修復修理で3,500円、持ち手修理で6,000円、擦れて傷や汚れがついた角・パイピングを修繕し必要に応じて色を塗り直す修理で4,000円が参考価格です。

また例えば靴の修理ですと、オールソール交換修理が12,000円、かかとゴム交換修理が2,700円、折れたヒールや高さや太さを変えたいヒール交換修理は12,000円が参考価格となります。

指輪の修理については指輪の種類などによって幅がありまして、サイズ直しが540~6,000円、リング部分の厚みを変更する修理が540~15,000円、黒ずみや傷がついてしまった指輪の色をもとに戻す変色修理が500~10,000円、取れてしまった宝石をもとの位置にはめ直す宝石補充修理で900~10,000円を参考価格としています。

――実際に、どのような修理依頼が多いですか?

カバンや靴といった革製品の修理や、靴のソール交換、ネックレスやブレスレット、指輪等のジュエリーの修理は特に多くご利用いただいています。

また、婚約指輪や結婚指輪、はじめてのお給料で買ったジュエリー、お祖母様やお母様から受け継いだジュエリーや着物、お祖父様やお父様から受け継いだ時計など、思い出や歴史がたくさん詰まっているものを、大切に使い続けるために修理をご依頼頂く方が多くいらっしゃいます。

ユアマイスターでは全国の職人さまに相談していただけるため、お近くの修理店さまで修理不可としてお断りされたけれどもどうしても直したいということで、ご注文いただき、お喜びいただいているお客さまもたくさんいらっしゃいますよ。

――SDGsの流れもあり、昨今、リペアサービスを利用する人は増えているのでしょうか?

コロナ禍の中でおうちの断捨離をした結果、大切にしていたものが出てきたことでリペアサービスをご利用いただく方は多くいらっしゃるように見受けられます。

サービスをご利用いただくお客様の口コミから、お気に入りのものは捨てたり売ったりせず、修理して使い続けたいという思いを感じさせていただけることが多く、ものを大切にする意識は年々高まってきているのではないかと感じております。

フリマサービスの普及により、「ものを捨てない」選択肢は身近になりました。ただ、「大切なものを直す」選択肢がインターネット上にあることを認知されていない方は、まだまだ多いのではないかと考えています。

弊社では「直す、キレイにする、使い続ける」という消費意識を、リペアサービスの提供を通じて、「捨てる」「売る」に続く新たな行動として定着させたいと考えています。この消費意識を持つことが、未来を創るこどもたちが暮らす社会を「大事なものをより大切にする」持続可能な循環型社会へと繋ぐと確信しています。

※価格は税込