◆本記事はプロモーションが含まれています。
小さい子どもや犬・猫などのペットがいる家庭では、掃除に使う洗剤の成分も気になるのではないでしょうか。、強力な洗浄成分を含んでいる洗剤を使うのはちょっと心配ですよね。この記事では、クエン酸洗剤の選び方とおすすめ商品をご紹介します。
トイレのニオイや水垢に効果を発揮するクエン酸洗剤
重曹やクエン酸などの自然にやさしい天然成分を使って掃除をする、「ナチュラルクリーニング」というキーワードがSNSでも広まってきています。食べものに含まれる成分を活用しているので、小さな子どもがいる家庭やペットを飼っている人にもおすすめできる掃除方法です。
そんなナチュラルクリーニングでも使われている、天然成分由来のクエン酸洗剤がどういうものなのか、特徴についてご紹介します。
クエン酸の特徴
クエン酸は柑橘類に多く含まれる酸味成分です。疲労回復の効果があるとされているため、サプリメントなどで食用としても使われます。掃除などで使う工業用のクエン酸はデンプンや糖を発酵させてつくられていますが、界面活性剤を含んでいる洗剤もあります。子ども用品やペット用品に使用するときには、成分を確認して使い方に気をつけましょう。
クエン酸洗剤が汚れを落とす仕組み
クエン酸洗剤は酸性なので、アルカリ性の汚れを掃除するときに効果を発揮します。たとえば、キッチンやお風呂についた白い水垢汚れ。水垢汚れは水道水に含まれるミネラルがかたまったアルカリ性の汚れ。酸性洗剤を使うことによって分解・中和し、汚れを落とすことができます。
同様に、アルカリ性の汚れがもとになるにおいにも同じように作用します。トイレのイヤなにおいは、便器や壁などについた尿汚れが原因。尿汚れはアルカリ性のため、酸性のクエン酸洗剤を使うことによって汚れに作用し、においもすっきりと落とすことが可能です。
また、クエン酸自体ににおいがないため、洗剤特有のにおいが苦手という方にもおすすめの洗剤です。
【エキスパートのコメント】
水垢汚れが手軽にすっきり!
Instagramでお風呂の水垢汚れにクエン酸水を吹きかけていたのを見て、あまりにすっきり落ちるので自分もやってみたくなり購入。
粉末タイプはクエン酸水もたくさんつくれて、吹きかけて待って落とすだけとかんたんなので、掃除が楽しいです(Kさん/20代)
【エキスパートのコメント】
天然素材で赤ちゃんがいても安心して使える
柔軟剤に含まれている界面活性剤が気になり、子どもが生まれてから柔軟剤を使えずにいたのですが、クエン酸で代用ができることを知ってチャレンジ!
天然成分で安心だし、ふわふわの仕上がりになるので、もっと早くに使えば良かった……! (Oさん/30代)