2月27日23時にポケモン公式YouTubeチャンネルで公開された「【公式】Pokémon Presents 2023.2.27」にて、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモン S・V)の追加有料DLC『ゼロの秘宝』が発表された。価格は3,500円。
『ゼロの秘宝』は、前編と後編に分かれており、前編「碧の仮面」を2023年秋に、後編「藍の円盤」を2023年冬以降に配信予定。「碧の仮面」では林間学校でキタカミの里を訪れ、「藍の円盤」ではブルーベリー学園への交換留学に出発するなど、冒険の舞台はパルデア地方の外に広がる。
また、新たに、恐ろしいお面をかぶった「オーガポン」と、煌びやかなオーラをまとった「テラパゴス」といった伝説ポケモンが登場するほか、パルデア地方には生息していないポケモンとも出会える。
なお、早期購入特典として、特別なゾロアーク(ヒスイのすがた)を仲間にできるシリアルコードをプレゼント。技「ハッピータイム」を覚えているほか、テラスタイプがあくタイプでカリスマのあかしがついている。購入するとすぐに、『ポケモン S・V』で「ニューせいふくセット」を受け取ることができる。