お笑いコンビ・キュウのぴろが22日、YouTubeチャンネル『太田上田【公式】』に出演。動画「【太田上田 #379 (1)】M-1ファイナリスト! キュウがやってきた!!!」内で、コンビ結成前のピン芸人時代を振り返った。

キュウ・ぴろ

以前組んでいたコンビについて、ぴろは「元相方が、単独ライブをやろうと決めた日の1週間前ぐらいに飛んだんですよ」と回顧。「箱は押さえてるけど、単独はできないということで、その時は先輩とかにお願いしていっぱい出てもらった」「でも戻ってきて、『もう無理、ちょっと辞める』って」と、相方の申し出で解散したという。

その後、現在の相方・清水誠が「やろうか」と声をかけたものの、ぴろは「ちょっとまだ、ひとりでもやってみたい」と申し出を保留。事務所のライブにピンで出てみることになったのだが、「(舞台に)出て、帰ってきて、そのままの僕(清水)のところまで来て『やりましょう』って」と、すぐにコンビ結成になったことが明かされた。

これには、くりぃむしちゅー・上田晋也も「相当外したんだな!」とツッコミ。相方からの暴露に、ぴろは「一回でお腹いっぱいになりましたね」「(ピンは)一回でオッケー、大丈夫。漫才しようって」と振り返り、笑いを誘っていた。