「好きな人は大好きだけど、苦手な人はとことん苦手」という食べ物は少なくありません。
例えばパクチーや納豆、レバーなどがそうでしょうか。どれもクセが強い食べ物ばかりですが、そのクセがハマると最高に美味しく感じるんですよね。

実は、みんなが大好きなアイス屋さん「サーティーワンアイスクリーム」にも、そんな好き嫌いが分かれるアイスがあるようです。さっそく、このツイッターに投稿された漫画をどうぞ。

サーティワンで働いてた頃に好きだったアイス
(@Justin_ocarinaより引用)

  • (@Justin_ocarinaより引用)

この漫画の投稿主はオカリナ講師のジャスティンさんが運営する「(((はげしい)))キーウィ(@Justin_ocarina)」というアカウント。

オカリナ講師のジャスティンさんは以前、サーティワンで働いていたことがあるそうで、その頃に好きだったアイスのエピソードを描いています。

そのアイスというのが「ダイキュリーアイス」ですが、なんとこのアイスは、店員さんのほぼ全員が苦手に感じているという珍しいアイスなのだそう。

そんな万人受けしないアイスでも、ごく稀に「バラエティパック6個、全てダイキュリーアイスで」と注文するコアなファンも現れるそうで、こういったお客さんをオカリナ講師のジャスティンさんは「同志」と位置づけているようです。

ちなみに、「バラエティパック」は好みのフレーバーアイスを自由に組み合わせて購入できるパックのこと。値段のほうもちょっとお得になるので、ファンにとっては嬉しい限りですが、一般的なユーザーはせっかくならばといろんなフレーバーを選ぶ人のほうが多いと思われます。

しかし、ダイキュリーアイス好きの「同志」に関してはバラエティの豊かさなどは求めず、ひたすらダイキュリーアイス一筋を貫き通すのだとか。ハマる人は徹底的にハマる、中毒性のある味なのでしょうね♪
ちなみに、アイスを3個重ねる「トリプル」を食べるときも、「同志」たちはすべてダイキュリーアイスにするようです。

残念ながらダイキュリーアイスは現在は販売されていませんが、夏に期間限定で復活する可能性もあるとか、ないとか……。
味のほうは、ラムとライムのカクテルをイメージしたフレーバーだそうですが、イメージがつきにくいだけに食べてみたいですよね!

このダイキュリーアイスをめぐるエピソードは多くの反響と共感が集まり、1.4万件のリツイート、5万件のいいねを獲得(2月24日時点)。「同志」の方々から数々のコメントが寄せられました。

「ダイキュリーアイスはじめて注文した時に『こちらちょっとクセが強いアイスですが…』とピンクのスプーン渡されました。そのスプーン食べた瞬間レギュラーで注文してたのをキングにしてもらった記憶」

「ダイキュリーアイス大好きです!!!!!!!! 確かに周囲にダイキュリーアイス好きは居ないです。クセありますかね、あれ」

「嫌いな人がほとんどなの? 嘘やん…寧ろこれしか食べないと言ってもいいくらい好きよ 見た目の青色とライムかレモンっぽい爽快感のある味、めちゃめちゃ好き」

「自分も働いていた31の店舗で唯一のダイキュリーアイス愛好家でした」

ツイ主のオカリナ講師のジャスティンさんは、続けてこんなエピソードもお話されていました。

(実はこのダイキュリーアイス、「欲しいというお客様がいたら必ず一度味見をしてもらい"本当にこれでいいんですね?"と聞け」という店内指令があったほどハードルの高いアイス)
(@Justin_ocarinaより引用)

  • (@Justin_ocarinaより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

この魅惑のフレーバー「ダイキュリーアイス」とは一体どんな味なのでしょうか。今回はツイ主のオカリナ講師のジャスティンさんに、その詳細についてお聞きしました。

ーーこれは夏季限定のフレーバーなのでしょうか?

はいそうです。ただ、出る年と出ない年がありますので、毎年一喜一憂させられます。 今年は出してほしいです。

ーーどんな味のアイスなのでしょう?

お酒の味をもとに作ったアイス(アルコールは入ってない)なのですが、どういうわけか「梅サワー」みたいな味がします。よくあるレモンの酸味よりももっと濃くて強い酸味、そしてほどよい甘みの独特の風味です。本当に他では味わえない感覚です。


他にはない味と言われると、ますます食べてみたくなりますよね。サーティワンアイスクリーム様、今年の夏はぜひ「ダイキュリーアイス」の再登板をよろしくお願いします!!