光岡自動車は2月17日、「ビュート」の後継モデルとなる「ビュート ストーリー」(Viewt story)の先行予約受付を開始した。
同モデルは1993年の発売から30周年を迎えたビュートのシリーズ4代目となる後継モデル。光岡自動車のDNAともいえるクラフトマン達の愛情と情熱によって生み出される手作りのクルマとなる。
ビュートはコンパクトな英国車風のデザインで人気を博し、1993年1月20日の発売以来、累計1.3万台を販売。ベース車両には日産自動車「マーチ」を使用し、モデルチェンジごとに改良を重ねてきた。
先行予約が始まったビュート ストーリーはシリーズで初めてトヨタ自動車の車両をベース車に採用する。
輝く瞳のような丸型ヘッドランプやハート型のグリルなど、これまでのビュートシリーズのレトロで愛らしいデザインを継承しつつ、先進安全装置を充実させた。同社では、「進化しながらも変わらない心を持った、令和にふさわしい素敵なクルマに生まれ変わりました。 『Viewt』の新たなストーリーが今始まります」とコメントしている。
2023年秋の発表・発売を予定。 展示車両や試乗車などは発表時期に合わせて順次配車を行う。なお、今回の先行予約受付開始に伴いビュート ストーリーのウェブサイトが公開となっている。