バイドゥは2月20日、「好きな人の胸キュン仕草TOP10」を発表した。調査は1月13日~30日、10~24歳の「Simeji」ユーザー585名を対象にインターネットで行われた。
Z世代に「好きな人の胸キュン仕草」を教えてもらったところ、「バックハグ」が1位に輝いた。前からではなく、後ろから覆いかぶさるように抱きしめられるバックハグ。包み込まれる安心感や特別感に幸せな気持ちになる人が多く、「顔が見えないから余計ドキドキする」「突然されたらキュン死しそう」「これされたらもうッ惚れるだろ(?)」「ふだんツンツンしてる人がやるとすごくヤバい」「最高以外言葉が出てこない」「されたことないけど、されてみたい」といった声が寄せられた。
続く2位は「顔を赤くする」。「照れているのが可愛くて、もう尊すぎる」「クールなのに急に可愛いところが見えるとギャップにやられる」「普段と違う一面が見られたと思う」と、普段あまり見ることができない好きな人の一面に、思わずキュンとするZ世代が多いよう。
3位には、恋愛ドラマや漫画などでも見かけることが多い「頭ぽんぽん」がランクイン。「なんか褒めて貰えた感じで嬉しい!」「好きな人がさりげなくしてくれると胸キュンする」「頭撫でられると安心する」「自分がされたらキュン死しちゃう」といった声が。
続いて、4位は「物事に夢中になっている姿」で、「集中してる時が1番輝いて見える」「真剣な姿がかっこいい」「推しの最高に萌える瞬間」など、ひたむきに頑張る姿に心を動かされるZ世代が続出。
5位は「髪をかきあげる」仕草。「好きな人の髪の毛がサラサラでかきあげる時めっちゃかっこいい」「おでこ出てるの大好き」「イケメン来たー!!って感じ!まじカッコイイ…」といった声が寄せられた。
以下、6位「萌え袖(袖から指先だけが出ている状態)」、7位「目をじっと見つめる」、8位「ネクタイを緩める」、9位「上目遣い」、10位「壁ドン」が上位にランクインした。