女優の莉子が、4月14日に初のフォトエッセイ『ひたむき』(宝島社 2,200円)を発売することが20日、わかった。
昨年、14本のドラマ・映画に出演し、SNS総フォロワー数250万人を超える莉子。
自身初のフォトエッセイとなる同作は、10代最後の姿を収めるため昨年9月に撮影。沖縄・石垣島を舞台に、海や飲食店、商店街など様々なスポットで飾らない自然体な表情を見せたほか、すっぴんも披露している。また、スタジオでのファッション撮影も実施。石垣島ロケとは対照的に個性的なヘアメイクや衣装をまとった、様々な表情の莉子を収めた。
約6万字に及ぶエッセイパートでは、これまであまり語られてこなかった学生時代の苦労を告白。さらに転機となったエピソード、仕事で大切にしていること、家族や友人との関係、これからの目標などを、自身の言葉で赤裸々につづっている。
■莉子
このたび、初のフォトエッセイ『ひたむき』を発売することになりました! まずは、このように形に残るものを皆さんにお届けすることができるのはいつも応援してくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。ずっとずっと「形に残るものを作りたい」と思っていたので、やっと今回念願を叶えることができました。そして、初のフォトエッセイで初の執筆にも挑みました! 今まで話してこなかったこと、とりあえず「この本に全部ぶつけよう!」という思いで執筆しました。“今の私”が写真にも、文章にも全てに詰め込まれていると思います。たくさんの方にお手に取っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!