フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ』が、今夏4年ぶりに復活することが19日、明らかになった。同日放送された『千鳥の鬼レンチャン2時間SP』で発表された。
2019年11月2日・3日に放送された『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』から、コロナ禍などの状況を受けて休止していた同番組。4年ぶりの復活となる今年のMCは、千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)の3組が務める。
27時間にわたる生放送で行われる内容は、千鳥がMC、かまいたちが対決パネラー、ダイアンのユースケが“鬼の声”(影ナレーション)を務める『千鳥の鬼レンチャン』をベースに、さまざまな企画を繰り広げる予定。「サビだけカラオケ」「スポーツレンチャン」といった名物企画のほか、フジテレビのバラエティ番組とのスペシャルコラボも計画中だ。
総合演出・プロデュースの武田誠司氏は「4年ぶりに復活する『FNS27時間テレビ』を担当できることになり光栄に思っています。自分がやるならメイン企画は『千鳥の鬼レンチャン』しかないと思っていたので、千鳥さん・かまいたちさん・ダイアンさんが引き受けてくださり本当に感謝しています。『千鳥の鬼レンチャン』の面白さが随所に詰まった『FNS27時間テレビ』にしたいと、制作陣・MC3組ともに意気込んでおります」とコメントしている。
MC3組のコメントは、以下の通り。
ノブ「今年の夏、『FNS27時間テレビ』が久々に復活します!しかも、なんと『千鳥の鬼レンチャン』をベースに、我々3組がMCをやらせていただくことになりました!」
(一同、拍手)
大悟「『鬼レンチャン』ベースということは、27時間、悪口を言い続けるという…」
ノブ「違います(笑)。でも、この6人が司会って、マジで大丈夫なんですか?『FNS27時間テレビ』といえば、(明石家)さんまさんだったり、ナイナイ(ナインティナイン)さんだったり、『スマスマ(SMAP×SMAP)』だったり、あと、『(笑って)いいとも!』チームとか、『めちゃイケ(めちゃ×2イケてるッ!)』チームとか、すごい方々が担当されてきた番組でしょ」
濱家「そうそうたるメンツですよ」
津田「もう誰でも知ってる番組ですから」
大悟「ところが、フジテレビが急に変な方向にハンドル切り出して(笑)」
ノブ「そうなんですよ。だって見てくださいよ、この顔ぶれ。どう見ても関西深夜番組なのよ(笑)」
山内「実際、みんな関西の深夜出身ですから」
ユースケ「出身というか、大阪の26時台とか、いまだに出てるんで(笑)」
ノブ「本当にありがたいことですよ。昔、baseよしもととか大阪の劇場で一緒にやってたメンバーが、『(FNS)27時間テレビ』の司会ですよ?」
大悟「いや、ほんまにすごい話よ。ダイアンは、俺ら2組にお礼言いや(笑)」
ユースケ「ありがとうございます(笑)」
ノブ「そもそも『鬼レンチャン』って、基本的に津田は出てないから(笑)」
津田「そうなんですよ。今日も俺だけは、この『(FNS)27時間テレビ』の発表のためだけにフジテレビに来たんですよ。普通、ここまで仲間外れにします?」
大悟「(笑)。そんで、27時間、何やるの?」
ノブ「番組の中身は、これからスタッフさんと相談して決めていくわけですけど。みなさん、“こんな企画がやりたい”とか、何か希望はあります?」
津田「大悟さんやノブさんの27時間マラソンとか、あるかもしれないですよね」
ノブ「いやいや、俺らはずっとスタジオでええよな?」
大悟「うん。だから津田が…」
ノブ「走ってくれ(笑)」
津田「イヤや!」
大悟「お前は走るだけでも足りひんわ。崖とか上がれよ」
ノブ「27時間ロッククライミング(笑)」
大悟「命綱なしで」
津田「死んでまうわ!」
山内「しかも、津田vsほい(けんた)の対決で(笑)」
津田「なんでほいけんさんと崖登らなあかんねん!」
大悟「“ほいけんさん”って(笑)。ほいけんたを勝手に略すなよ、誰も知らんのに」
濱家「(笑)。今一番ドキドキしてるの、ほいけんたさんじゃないですか。“もしかしたら出番があるかも…”って」
ノブ「いやいや、全然あると思うよ。おそらく視聴者のみなさんは、ジャニーズの方々とか豪華なゲストを期待していると思うんですけれども…今年の『(FNS)27時間テレビ』は、徳永(ゆうき)とほいで行きます!」
濱家「『鬼レンチャン』ベースやから(笑)。あと、“サビだけカラオケ”もやることになると思うんですけど、せっかくの生放送なんで、コンサート的なことをやるのも面白そうですよね」
ノブ「なるほどね」
大悟「ちょっと待てよ、濱家は、またアレが踊りたいだけやろ?」
ノブ「あっ、『ビートDEトーヒ』(※濱家と生田絵梨花のユニット“ハマいく”のデビュー曲)生披露ですか(笑)」
濱家「違う違う(笑)!そんなこと一切考えてないです」
山内「じゃあすみません、ちょっとだけ時間を設けていただいて…」
ノブ「オープニングアクトで(笑)」
濱家「絶対やめてくれ!」
ノブ「(笑)。山内は、何かやりたいことある?」
山内「『鬼レンチャン』は、“サビだけカラオケ”だけじゃなく、スポーツの方も、大縄跳びという看板企画があるんで、ぜひ生でやりたいですね」
大悟「大縄は、感動もあるもんな。やっぱり『FNS 27時間テレビ』となると、そういうのも要るやろ(笑)?」
山内「あと、カラオケのメンバーと大縄跳びのメンバーを入れ替えてもいいのかなと」
ノブ「それ、おもろいやん!最後、徳永ゆうきをみんなで背負って大縄を跳ぶという(笑)」
山内「で、和田まんじゅう(ネルソンズ)がカラオケを歌う(笑)」
ノブ「ユースケは、やりたい企画はありますか?」
ユースケ「やりたい企画というより、『鬼レンチャン』がベースやからといって、27時間ずっと影ナレをやるのは、さすがにキツいかなと…僕、『鬼レンチャン』の収録で衣装を着させてもらったの、今日が初めてなんですよ(笑)。『(FNS)27時間テレビ』では、もう少しきらびやかに行きたいですね」
大悟「ユースケにはいろんなことしてほしいな。面白キャラもいっぱい持っとるし。できれば京都の太秦からスタートしてほしいんやけど(笑)」
ノブ「時代劇俳優の岸大介ね」
大悟「大阪のファンは喜ぶと思うよ」
ノブ「津田はどう?面白いと思う企画は?」
津田「えーっと…即興ドラマ」
ノブ「はぁ?」
津田「みんなでドラマとか、どうっスか?“教場”(『風間公親-教場0-』)とコラボで」
山内「津田さん、またコメントの方向性間違えてるやん!」
(一同、爆笑)
山内「『鬼レンチャン』をノブさんが欠席したとき、代わりに津田さんが出たんですけど、そのときもプロデューサーからコメントの方向性を注意されてたんですよ(笑)」
津田「お前、それはもう言うなって!」
山内「だから今回も、津田さんが生放送で大間違いのコメントをするんじゃないかって。それが一番不安なんです」
大悟「あのな津田、テレビってな、言うたらあかんことがあるんやで。知ってるか?」
津田「知っとるわ!」
ノブ「(周りにいるスタッフを見て)えらいもんで、これから一緒にやっていこうっていう仲間が、誰一人笑うとらんわ(笑)」
津田「なんやねん!もう知らん!!」
大悟「えっ、じゃあ『(FNS)27時間テレビ』出えへんの?」
津田「…出る」
ノブ「声小っちゃいな(笑)。みんなは、他に不安なことはある?」
濱家「やっぱり、体調管理をしっかりしていきたいですね」
ユースケ「ほんまに、健康面には気を付けないと」
大悟「27時間、ちょいちょい休憩入れたいよな」
濱家「大悟さん、タバコはガマンできます?」
大悟「あ、喫煙所は作ってもらうよ」
山内「そうや、“大悟の27時間禁煙チャレンジ”っていう企画はどうですか?」
濱家「あ、ええやん」
大悟「いいや、絶っ対にせん!!」
ノブ「(笑)。でも確かに、体力面の不安はあるよな。『(FNS)27時間テレビ』のMCって、交代制はダメなんですかね(笑)?」
大悟「まぁそのへんは、追々考えていこうよ」
ノブ「というわけで、久々に復活する『FNS27時間テレビ』、みなさん楽しみにしていてください!」
一同「お願いします!!」
■スタッフ
総合演出・プロデュース:武田誠司
チーフプロデューサー:情野誠人
プロデューサー:五十嵐元
本部演出:中川将史、登内翼斗、千葉悠矢
(C)フジテレビ