俳優の磯村勇斗が、21日放送のテレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』(毎週火曜21:00~)第6話にゲスト出演する。

  • 左から北村匠海、磯村勇斗=テレビ朝日提供

大石静氏が脚本を手掛ける同作は、のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(25歳/北村匠海)という命の始まりと終わりを司る2人が、星降る夜の出会いを機に運命の恋を育んでいくヒューマンラブストーリー。ディーン・フジオカは、心優しきポンコツ天然新人ドクター・佐々木深夜(45歳)を演じている。

第6話では、一星が鈴に同棲を申込み、愛の巣を探し始めることに。磯村は鈴と一星を物件に案内する「不動産会社の店員」役で出演。「お互い役者としても尊敬しあい、すごく僕自身も刺激をもらっています」と称える北村に完全シークレットで、撮影現場に出現した。撮影スケジュール表に記載されるキャスト名にも「田中太郎」という偽名を使用し、こっそり隠れてスタンバイしていた磯村。「匠海は“田中さん”がいらしてると思っているんですもんね(笑)。大丈夫かな……? 久々に緊張しています」とドギマギしながらも、「頑張ってサプライズを成功させ、本職の役者としても良いシーンを作っていきたいと思います」と意気込み、いざ2人の目の前へ。突然の磯村の登場に北村は「あら!?」と驚いた表情。しかしその直後、磯村が「匠海らしい」と思わず笑ってしまう“独特なリアクション”が発動し、とにかく「恥ずかしい!」と照れる磯村、照れてニヤニヤしてしまう北村という展開に。

撮影後北村は「“いっそんがいる!”って、めっちゃビックリしましたよ! まさか友達が来るなんて……。これは視聴率爆上がりですね(笑)!」と喜びを隠せない様子。磯村は「そんな力はないですけど(笑)、少しでも盛り上げたいなと思っています」と謙遜しつつ、「今回、僕はアウェイだったこともあって、本当に恥ずかしかったです(笑)」と最後まで落ち着かない様子だった。

サプライズ共演の様子を収めた「スペシャル動画の完全版」は、現在テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開中。