熊本国際空港は2月18日・19日、首都圏にいながら熊本の大自然の空を体感することができるVR体験イベント「どこでもくまもとソラ」を、東京・渋谷の「MIYASHITA PARK」にて開催する。
熊本地震からの創造的復興のシンボルである阿蘇くまもと空港の新旅客ターミナルビルが2023年3月23日に開業を迎えるにあたり、運営会社の熊本国際空港と熊本県は、両者が連携した「ソラチル クマモト プロジェクト」を始動。同プロジェクトの皮切りとして、今回の体験イベントを実施する。
会場には、熊本の空を体感することのできる不思議なBOXが登場。熊本の雄大な空や自然を体験できるコンテンツや、阿蘇くまもと空港の滑走路付近で撮影した旅客機の発着陸映像などを用意する。来場者はBOXの中に入ってVRゴーグルを装着することで、映像・音・匂い、五感全てで熊本の空に没入できるという。
併せて、ソラチルスポットを含む熊本の名所を、空を起点に紹介するサイト「ソラチル クマモト」も公開。同サイトでは、「ソライブラリー」として、各所の空の写真やスペシャルソラチルムービーも見ることができる。今後は、新空港の新旅客ターミナルビルの詳細情報や、キャンペーン情報なども随時公開していく。
さらに、東京渋谷・池袋、大阪梅田にて、熊本の空を眺めることができる大型交通広告を展開するほか、「ソラチルクマモト」のWeb CMをYouTubeで配信する。
本イベントは、2月18日・19日(11時~19時)、MIYASHITA PARK南2F吹き抜け広場で行われる。