◆本記事はプロモーションが含まれています。
ゴルフのスコアアップを目指したいとき、思い通りの結果がでない時は、ゴルフボールを変えてみましょう。ボールを変えることで飛距離やスライスなどの悩みが解決することもあります。この記事では、飛距離の出るディスタンス系ゴルフボールに注目!おすすめ商品を紹介します。
ゴルフボール選びはスコアアップのカギ
飛距離を伸ばしたいときや、うまく狙った位置にアプローチしたいときなど、目的にあわせてゴルフボールを選ぶのがスコアアップのコツのひとつです。
ゴルフボールはどれを使っても同じに思えますが、実は飛距離が伸びやすいボールや、スピンがかかりやすいボールなど、さまざまな種類が販売されています。
プレイスタイルやレベルに合わせて、正しいゴルフボールを選びましょう。
ディスタンス系ゴルフボールとは
ゴルフボールはその特性や目的に応じて、主に3種類のタイプに分けられます。
飛距離を伸ばしたい時におすすめのディスタンス系、スピンをうまくかけたいときのスピン系、飛距離もスピンも欲しい時におすすめの第3系(ハイブリット系)の3種類です。
ディスタンス系のゴルフボールは中心のコアがやわらかく、一方で外側の外殻の素材は固くなっているのが特徴です。
構造による素材の固さの違いがあるためにショットの衝撃でボールが潰れづらく、スピンがかかりづらくなるのです。その結果、ボールがまっすぐに飛び、飛距離も伸びやすいボールになります。
打ったあとのボールが曲がってしまう悩みがある場合などは、ディスタンス系のボールを使うとある程度解消できるかもしれません。
ゴルフボールの選び方
スコアアップに重要な役割を果たす「ゴルフボール」。製品によってさまざまな特徴がありますが、特に初心者の方はゴルフボールをなんとなくで選んでしまいがちです。
この記事では、ゴルフボールの基本的な選び方をご紹介します。自分好みのゴルフボールを見つけて、ゴルフプレーをより楽しみましょう。
【1】ボールタイプ
【2】ヘッドスピード
【3】ピース数
【4】ディンプル数
【5】カラーボール
上記のポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)