可愛らしいデザインの"大人用さんすうせっと"がTwitterで話題です。箱を開けると、中にはまさかの計算道具が……!?
ギャンブルに使う小道具がたくさん入った、大人のための「さんすうせっと」。子ども向けのいわゆる"さんすうせっと"には、算数を学ぶためのカードやサイコロなどが入っていますが、大人の"さんすうせっと"にはカジノで使うコインとルーレット、麻雀用のサイコロや点棒、牌(ぱい)、馬券購入のマークカード、そしてパチンコさんで使う「特殊景品」と言われる板……などなど、大人のみんなが大好きな計算道具がたくさん詰まっています。これはたしかに、"子ども"にはまだ早い!
作者のなるみ(@nal_333)さんに話を聞いてみたところ、元々子ども向けの"さんすうせっと"に入っているブロックや数え棒が麻雀の牌や点棒に似ていると思っていたそうで、「さんすうせっとのデザインで麻雀道具を入れるケースを作ってみたら可愛いんじゃないか」との発想に至ったとのこと。
作っているうちに「どうせなら色んなものが入っていた方が楽しいな」と思い立ち、"大人向けのさんすうせっと"が生まれました。
寄せられている反響についても思うところを聞いてみると、「可愛い、欲しいといったコメントをたくさんいただき大変嬉しく思っています。特に『身をもってマイナスを学べる』というコメントが面白かったです。『これだけ何に使う道具がわからない……』といったコメントもいくつかいただきましたが、ぜひわからないまま過ごしていってほしいと思いました」と現在の心境を教えてくれました。
投稿には、「天才おった」「四則演算以外もまなべるじゃん」「マジで欲しいかもこれ」「声出して笑ってしまった」「立派な統計学の教材」などなど称賛の声が寄せられています。身をもって"さんすう"を学びたい大人にはいいかもしれませんよ?
大人用の"さんすうせっと"作った pic.twitter.com/korR6VYxQ6
— なるみ (@nal_333) February 12, 2023