お笑いトリオ・ジェラードンのかみちぃが11日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク】ジェラードン 実際いたらマジで嫌なコントキャラベスト5 ! 今までで一番ウケたキャラ、今後のジェラードンについて佐久間Pにマジ相談などガチトークも!」内で、YouTubeの再生回数が伸びた要因を解説した。
現在、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超えるジェラードンだが、元々は「色んなことやってました。コントもやってました。企画もやってましたし、特に縛りなくやってたんですけど、全く伸びず」と明かすかみちぃ。
そして、アタック西本が「コント1本にしたい」と提案したことで、まずはコントに特化したチャンネルに移行したことに言及つつ、「最初は全然伸びなかったんですけど、サムネでオチまで全部言ってた動画が伸びて」と振り返る。
その結果「確かに、知らないやつらが『実はこいつら……』ってタイトルにしたところで、元を知らないのに興味ねえよな」と気づきを得て、「だったら『実は○○だった』と言っちゃったほうが伸びるっていうデータが出てきて、そこから『サムネ勝負』に」なったと説明した。