元乃木坂46の高山一実が主演を務める、NHKの夜ドラ『超人間要塞ヒロシ戦記』(毎週月~木曜22:45~23:00)の第2回がきょう14日に放送される。

  • 『超人間要塞ヒロシ戦記』第2回の場面写真

同作は、一見普通の青年・ヒロシと母星を失い地球にやってきたスカベリア姫国の人々、女子大生・しずかが繰り広げる新感覚のラブコメディ。スカベリア姫国の要塞戦艦“緋炉詩”の乗組員である主人公のアケミ・バルドーを高山一実、一見、餃子店でアルバイトするごく普通の青年だが、実はスカベリア姫国の英知が結集された人間要塞であるヒロシ役をJO1の豆原一成、ヒロシがバイトをする餃子店のオーナーの娘で、ヒロシに思いを寄せていく大学生・雅しずかを山之内すずが演じている。

スカベリア姫国では、ハジメ大統領(吹越満)や政治家と、トオル艦長(斎藤工)やアケミ副艦長(高山一実)らは“ツルムラサキ”の調理法を巡り激論を交わしていた。トオルは図書館に料理本を見つけにいく作戦を決行する。彼らが操縦するヒロシ(豆原一成)は、地球人との接触を避けながら慎重に目標の本に向かう。しかし途中でしずか(山之内すず)と接触。その反動で2人は本棚の下敷きに。そのときヒロシの中で謎の現象が。

(C)NHK