三木市(みきし)は、兵庫県南部に位置する豊かな自然に恵まれたまち。また、日本酒造りに用いられる酒米の中でも最高級とされる「山田錦」の質・量ともに日本一の産地。ふるさと納税の返礼品でも、地元酒蔵による日本酒やスイーツなどが多彩に提供されています。
今回は、三木市のふるさと納税返礼品「三木山陽病院での人間ドック(スタンダードコース)」を詳しく紹介します!
三木市の返礼品「三木山陽病院 人間ドック(スタンダードコース)」について
・返礼品名:三木山陽病院 人間ドック(スタンダードコース)1名様分
・提供事業者:医療法人社団 朋優会 三木山陽病院
・兵庫県三木市志染町吉田1213-1
・内容:人間ドック(スタンダードコース)1名分
・寄附金額:10万円
「三木山陽病院 人間ドック(スタンダードコース)1名様分」のふるさと納税の寄附金額は、10万円。病気を未然に防ぐ「予防医学」のひとつである人間ドックで、身体の総点検ができる返礼品です。
「三木山陽病院」は、「山陽自動車道 三木東IC」から車で5分程度、大阪市内や神戸市内から車で1時間圏内にある病院。
検査項目は、問診、身体検査、視力聴力測定、血圧測定、尿検査、胸部レントゲン検査、安静時心電図検査、食道・胃・十二指腸内視鏡検査(※1)、腹部エコー検査、頸動脈エコー、肺機能検査、眼底眼圧検査、大腸がん検査、血液検査(※2)、内科検診。半日で行える人間ドックです。
※1 内視鏡検査では、鎮静剤を使用。
※2 貧血・肝機能・脂質代謝・肝機能等の他、肝炎ウイルス・腫瘍マーカー・ヘリコバクターピロリ抗体の検査。
事前に電話で予約をとり、都合の良い日程で受けることが可能です。家族などへのプレゼントにもおすすめとのこと。
「三木山陽病院 人間ドック(スタンダードコース)」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
三木市のふるさと納税担当者によると「予防医学の観点から、現在バリバリ働いて活躍されている人に、1~2年に一度程度は全身精密検査を受けていただきたいと考え、返礼品に登録しました」とのことです。
三木市のふるさと納税の中でも、リピーターが多い返礼品なのだそう! 一度返礼品として選んだ人が、毎年利用されることもあるのだとか。
スタンダードコースのほかに、「プレミアムコース」(寄附金額15万円)もあります。スタンダードコースに、頭部MRI検査、胸部・腹部CT検査を追加した内容だそうです。
寄附者からの反響
「高額なので、毎年受けずにときどき人間ドックを受けていました。ふるさと納税で人間ドックのスタンダードコースを見つけたので、これから毎年受けたいと思っています。次は、頭部MRI、胸部CT、腹部CTが付いたプレミアムコースを受けたいです」といった声が、三木市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
事業者の想い
当院では忙しい方も十分な検査を受けていただけるような「半日ドック」を行っております。さまざまな疾患の早期発見・治療に役立て、皆様の健康管理や健康増進にご活用ください。健康診断科のスタッフが、皆様に安心して受診していただけるよう親切・丁寧な対応をいたします。
今回は兵庫県三木市の返礼品「三木山陽病院での人間ドック(スタンダードコース)」を紹介しました。病気の早期発見や身体の状態を知るのに大切な人間ドックが、返礼品で受けられるのはうれしいポイントですよね! 両親などへの贈り物にも良さそうです。気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年2月12日)時点のものです。