奈良県の北西部に位置する葛城市(かつらぎし)は、数々の国宝を有する「當麻寺(たいまでら)」、花寺として知られる「石光寺(せっこうじ)」など、古くから豊かな自然と古代からの歴史と文化の香りを色濃く感じることができるまち。

今回は、葛城市の返礼品「古刹『當麻寺』の魅力を楽しむ返礼品」を3つ紹介します。

古刹「當麻寺」の魅力に触れる返礼品3選

全国的にも有名で、数多くの国宝や文化財を有する「當麻寺」。その魅力に触れることができる返礼品を紹介します。極楽往生を望んだ奈良時代の貴族の娘である中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説でも知られ、境内には銅像が建てられています。春には桜やぼたん、冬には冬ぼたんが庭園を彩る、葛城市おすすめのスポットなのだそう!

御朱印帳「當麻曼陀羅寶印帖」金

「當麻寺」の本尊「當麻曼陀羅」をモチーフにした、オリジナル朱印帳です。表紙・背表紙の紺地に金で極楽浄土が描かれており、開くと繋がるデザインは秀逸! 朱印を書く部分の和紙は、日本古来伝統の高級和紙「鳥ノ子紙(とりのこし)」を使用。寺社参拝を、さらに特別な時間へと変えてくれます。贈り物にもピッタリとのこと。

・提供事業者:當麻寺奥院
・内容:縦18cm×横12cm、折り本表裏46カ所用
・寄附金額:6000円

當麻曼荼羅掛軸 當麻寺中之坊写仏道場・平成當麻曼荼羅複製

「當麻寺」中之坊写仏道場にかけられている、非売品の「平成當麻曼荼羅」複製です。「中将姫」が表した極楽浄土の有様が、日本画家・入江正巳さんによって美しく忠実に再現されています。高級表装の桐箱付きです。

・提供事業者:當麻寺中之坊
・内容:縦160cm×横85cm、桐箱付き(當麻寺中之坊院主による直筆の箱書き)
・寄附金額:100万円

「観光ボランティアガイドと歩く葛城市 中将姫ゆかりの當麻寺、石光寺(半日)」

葛城市を知り尽くした観光ボランティアガイドの案内で散策する、古刹「當麻寺」と「石光寺」を巡るコース。葛城市滞在がさらに充実したものになること間違いなしです!

・提供事業者:葛城市観光ボランティアガイドの会
・内容:観光案内(所要時間3時間・拝観料込)、寄附者1名に対し、夫婦・家族・友達最大4名まで同行可能
・寄附金額:2万円


葛城市は、住みやすいまちランキングで上位を獲得したことのあるまちです。万葉集にも詠まれた「二上山(ふたかみやま)」、日本遺産に認定された「竹内街道」や「葛城修験」、相撲の開祖「當麻蹶速(たいまのけはや)」を顕彰して建てられた「相撲館けはや座」、柿本人麻呂が祭神の「柿本神社」など、名所・旧所が数多くあり、訪れる人々を魅了し続けています。


今回は奈良県葛城市の「古刹『當麻寺』の魅力を楽しむ返礼品」を厳選して3つ紹介しました。「當麻寺」やまちの魅力をより一層知ることができ、楽しむことができるものばかりでした。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年2月11日)時点のものです。