お笑いコンビ・ティモンディが読売テレビ・日本テレビ系アニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』(4月1日スタート 毎週土曜17:30~※一部地域を除く)の公式応援隊長に就任し、このたび読売テレビ東京支社で行われた会見に出席した。
あだち充氏の不朽の名作『タッチ』の26年後を描いた『MIX』は、すっかり低迷してしまった明青学園の野球部を舞台に、血の繋がらない立花兄弟バッテリーたちが上杉達也らを擁して以来の甲子園出場を目指す青春ラブコメディ。2nd SEASONとなる今作では、高校2年生となりチームの主役になった主人公たちが描かれる。
会見に現れた前田裕太は、金屏風が立てられた本格的な会見セットに「ずいぶんと仰々しい感じで。金屏風なんてなかなか日常で見ないですよ」と思わず笑い、オファーを受けたときの心境を「高岸(宏行)は常々節操なくいろんなものを『応援したい』と言っているのですが、まさか僕たちの大好きなあだち充先生の作品を応援させていただく立場になるというのはビックリ」と振り返る。高岸も「誰がこんなことになると思いましたか!」と同意し、「ひたむきに応援業を全うしてきた甲斐があったなというか、夢って叶うんだなって」としみじみと話した。“あだち充作品”については、前田が「誰もが知ってる名作で、幼少期から漫画もアニメもドラマも通って来た」、高岸が「タッチ、H2、MIXは、野球におけるメンタル面や技術面を学ばせてもらったバイブル」と、野球に青春を捧げて来た2人にとって欠かせない存在であったことを明かす。
ティモンディがアニメ作品の応援隊長を務めるのは初めて。前田は「野球をあまり見たことがなかったり、アニメは好きだけどスポーツ系は見ないかもという人に対して、僕らがきっかけになれたら。1話くらい見てみようかなとさえ思ってもらえたらハマる世界観ですし、他の作品に出てくるキャラクターもいるので、あだち充ワールドにも間違いなくハマると思います」と太鼓判を押し、高岸は「視聴率、1000%を目指します! 伝説のアニメ番組にしていきたい」と高らかに宣言した。
また、アニメ作品に関わるということで、声優のオファーが来る可能性も。前田は「高岸は俳優としては大河にも出演しましたが、声優経験はないので、初登板をMIXさんでやらせてもらえたら。通行人AとかBとかでもいいし」と高岸を推薦し、高岸も「そんなことになったら、もう1つ夢が叶っちゃうな。リス役でも。ワンちゃんでもいいし。ティモンディ、声仕上がってます!」とアピールした。