持ち帰り鮨専門店の「京樽」では、3月3日、4日にひなまつり限定の商品を販売します。

彩りがよく、縁起の良い食材をつかったちらし寿司は、ひな祭りの食卓にぴったり! それぞれの特徴を紹介します。

「海鮮ひなちらし」

京樽で人気の「海鮮ばらちらし」(1,200円)が菱餅型の容器に入ってひなまつり仕様に。彩り豊かでキラキラとした具材はまぐろ、サーモン、いか、海老、ねぎまぐろ、いくらの6種類。具材のおいしさを感じられるサイズの大きさで、食べるごとに異なる海鮮の味わいを楽しめます。

「姫ちらし」

レンコンやたまご、人参、ごぼう、きくらげ、ごまなどが入った五目の混ぜシャリの「姫ちらし」(990円)。長寿を意味する海老や、将来の見通しが良いとされるレンコンなどの縁起の良いネタが入っていて、ひな祭りにぴったりな商品です。生ものがあまり入っていないので、お子様や生ものが苦手な方でも楽しめるちらし寿司となっています。

ひな祭り茶きん鮨

京樽で長年愛されている定番商品「茶きん鮨」から、期間限定で「ひな祭り茶きん鮨」(500円)が登場。海老とレンコンをのせた茶きん鮨、いくらをのせた茶きん鮨のセットで、2つ並んだ様子はまるでひな人形のよう。優しい甘さの薄焼き卵はきれいな黄色で、ひな祭りの食卓を彩ってくれそうです。

ひな祭り限定商品の販売は、3月3日・4日の二日間。なお、4日は予約商品限定での販売となります。京樽の店頭では2月9日からひな祭り商品の予約をスタート。お祝いの席の縁起物メニューとして、手に取ってみてはいかがでしょうか。