お笑いコンビ・コットンのきょんが4日、YouTubeチャンネル『シソンヌ長谷川とホンモノ』に出演。動画「シソンヌ長谷川、仲良しのコットンきょんとキングオブコントとこれからを語る」内で、『キングオブコント2022』(TBS系)で準優勝して感じた“空気階段のスゴさ”を語った。

空気階段(左から鈴木もぐら、水川かたまり)

『キングオブコント2022』で同大会の決勝に初進出し、準優勝という結果を出したコットン。このことについて、シソンヌの長谷川忍は「ある意味ハードル上がってるもんな」「1回出て目立つってそういうこと」「僕らは1回でいっちゃった(優勝した)。これが一番いいのよ」「(コットンは)ほぼ優勝ぐらい目立った。だいぶつらいと思うよ。今年は頑張らないとな」と持論を述べる。

すると、きょんは、ルミネtheよしもとで行われたネタライブに言及。ニッポンの社長、ななまがり、GAG、ゆにばーす、ダイヤモンドなど各大会のファイナリストらがネタを披露し順位を決めたのだが、コットンは「ビリ」に終わったという。

長谷川が「そうなってくるのよ、もう」「もう一回バレてるから。難しいよなあ……」と同情すると、きょんは「これで優勝した空気階段はエグすぎますね」と、『キングオブコント』の決勝に3年連続で進出し、3回目で優勝した空気階段のスゴさを改めて称賛していた。