イングランドのプレミアリーグ・ブライトンに所属するサッカー日本代表・三笘薫が、8日にABEMA NEWSチャンネルで配信された『MITOMA ~頂点を目指す者~』完全版に出演し、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を振り返った。

  • 『MITOMA ~頂点を目指す者~』 (C)AbemaTV,Inc.

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の閉幕後に再開したイングランド・プレミアリーグで、目覚ましい活躍を見せている三笘。8日に配信された同番組では、元日本代表の内田篤人氏が様々な角度の質問から三苫の本音に迫り、4年後の「FIFA ワールドカップ」を見据え、三笘の目指す目標やゴールについて徹底的に深掘りしていく。

内田氏は、冒頭から軽快なトークで場を和ませながら、プレミアリーグ1年目で公式戦3試合連続ゴールと、三苫の好調な活躍を称賛。「(プレミアリーグに)慣れてきたか」と聞かれた三苫は、「徐々に慣れてきて、フィジカル的にもシーズン当初よりもフィットしてきている」「チームとしてもサッカーが成熟してきているので、そこにマッチしている」と手応えを語った。

また、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」にて、スタメン出場を望んでいた三笘だったが、全試合途中出場で幕を終えた心境も吐露。「FIFA ワールドカップの時は、僕自身コンディションを100%に持っていけなかったということもありましたし、そこでは完全に僕のミス」と反省点を明かしつつ、「途中出場からやるべきことはやらないといけないと感じていたので、そこに対する不満とかは全くなかった」と振り返った。そして、次回のワールドカップでスタメンとして定着するためには、「結果を残し常に存在感を出していかなければならない」と決意を新たにした。