お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、19日に放送されるABCテレビのバラエティ特番『東西芸人いきなり! 2人旅』(15:25~※関西ローカル)に出演する。同番組は「復活SP」として12日(22:00~)にABEMA SPECIALチャンネルで先行配信される。
普段交流のない関西と関東の芸人が、相手も行き先も知らされずに出会い1泊2日の2人旅を敢行する旅バラエティが8年ぶりに復活。東の芸人としてチュートリアルの徳井が、これまでほとんど話したことのない関西の若手実力派コンビの1人と熱海温泉を旅する。
徳井と関西芸人はほぼ初対面かつマスク姿のため、待ち合わせ場所でお互いの存在に気づかずウロウロ。徳井が不安そうに発した第一声「芸人さんですか?」から2人旅の幕が上がる。「あまり喋らないタイプ」だと話す2人の間には長い沈黙が続き、MCの東野幸治と勝俣州和は、「“ええオッサン”と“照れたオッサン”がモゴモゴしてるだけ」、「もう1時間終わっちゃうよ!」とツッコむ。ところがしばらくすると、幼馴染とコンビを組む芸人同士だということが判明して意気投合。“幼馴染コンビあるある”話に花を咲かせる。
旅館に到着して夕飯時にお酒が入ると、関西芸人は「『M-1グランプリ』の壁にぶち当たっている」と真剣に相談。大会史上初となる“完全優勝”を果たした徳井は、当時の裏話を明かしながらアドバイスする。一方徳井は、「重たい悩みしかない」と切り出し、弱音を包み隠さず吐き出す。すると関西芸人からは思わず笑みが。その理由は。
これまでの徳井のイメージとはかけ離れた意外な言動の数々に、東野は「徳井、復活したわ! ハンサムの上を行く、頭のおかしなヤツ(笑)」と思わず拍手。徳井が隠し持っていた裏の顔とは。