OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「モジュラー」です。

「モジュラー」は透明感あるジューシーカラーに

  • 「モジュラー」の文字盤

「モジュラー」は、Apple Watchデビュー当時からあるベーシックな文字盤。2022年、Apple Watch Series 3がラインアップから外れ、Series 4以降の画面サイズに対応した「インフォグラフモジュラー」と統合・リニューアルされました。

古い「モジュラー」文字盤では非対応だった種類のコンプリケーション表示に対応し、さらに新しく背景カラー機能が追加され、見た目もフレッシュなモダンデザインに生まれ変わっています。情報量が多めで機能的、かつバンドやファッションとコーデしてスタイリッシュに活用できる文字盤として、幅広い方におススメできる文字盤です。

情報量と実用性

中央に配置された大型コンプリケーションを中心に、全6個のコンプリケーションをアレンジ可能。いずれも比較的見やすく、実用的と言えます。お好みの情報やアプリを配置して、いつでも手元で使える情報端末として活用するのに最適です。

おススメの使い方

ビジネスシーンで、スポーツで、生活の中で、よく使う情報やアプリをまとめてコンプリケーションに配置すれば、iPhoneを手に取る回数を減らせるかも。また、背景カラーのアレンジでファッションコーデの一部としても活用が可能。見た目も機能性も重視したい人に最適です。

アレンジ例

  • (左・中)「背景」をオンにしたアレンジ。ジューシーなグラデーションや、ポップなソリッドカラーなどを設定可能
    (右)背景をオフにするとまた違ったビジュアルを楽しめます

「モジュラー」文字盤のバランスは?

  • 情報量と視認性のバランスが良いのは以前通り。新たに背景カラーのアレンジが可能になったことで、スタイリッシュ度がアップしました