PayPayフリマは1月31日、「10代から60代の年代別購入カテゴリランキング」を発表した。集計期間は2022年12月1日〜31日。
10代〜30代では、「トレーディングカード」が1位となった。検索結果からは、特にポケモンカード・ワンピース・遊戯王に人気が集中している事も分かっている。
10代〜40代で共通してトップ5に入っているのは、「テレビ、アニメ、キャラクターグッズ」。中でも、 アニメでは『スパイファミリー』『東京リベンジャーズ』に加え、『スラムダンク』や『鬼滅の刃』が多く検索されている。
「タレントグッズ」では、若年層を中心に注目されている「すとぷり」やVTuberグループ「にじさんじ」のほか「なにわ男子」や「Snow Man」「8LOOM」といった男性アイドルグループが検索において上位となっていた。
10代では、1位「トレーディングカード」、2位「テレビ、アニメ、キャラクターグッズ」、3位「タレントグッズ」、4位「Switch」、5位「K-POP」という結果に。
また、10位には大学受験に関する「学習参考書」もランクインしており、受験に向けて必要な参考書を定価より安く購入したり、店頭で販売されていない過去の赤本を購入していたりするケースが多く見られる。
60代以降では、食品である「みかん・柑橘系」が10位にランクインしている。食品は、大量買いで単価を安く手に入れられる点のほか、商品が家まで届く点がメリットとして考えられている。