日本発のウェルネススパブランド「Lapidem(ラピデム)」は、2月15日に上質な睡眠を促すコレクション「RITUAL(リチュアル)」シリーズを発売する。

入浴後のスキンケアの時間を特別に……美容液、ミスト、フェイスマスクで、睡眠と若返りに焦点を当てたエイジングケアラインだ。

  • 左から「モイスチャーライジング Gミスト」(1万2,000円/120ml)、「スリーピング ブルーム マスク」(1万4,800円/100ml)、「TN ターゲットセラム」(1万4,800円/25ml)

ラピデムは、東洋医学をベースに日本古来の伝統療法などを取り入れた、美と健康へのホリスティックなアプローチを目指すというウェルネススパ。東京・赤坂の直営店「Lapidem tokyo Spa」をはじめ、国内外でデイスパを展開している。

新型コロナウィルスが流行り始めた頃から、睡眠障害や心身バランスの不調を訴える声が多くなったことから、リチュアルシリーズの開発がスタートした。

睡眠と若返りのためのウェルネススキンケア

人生の1/3を占める睡眠。日本は先進国の中でも睡眠時間が短い国であり、5人に1人が1ケ月以内に不眠を経験。リチュアルでは上質な睡眠のために、触覚、呼吸、感情へのアプローチへ着目したという。

  • ハリのある美しい肌のために考えられた高濃度有効成分を配合

  • 日本古来から伝わる精進料理の五味五色を用いた素材(昆布、米ぬか、茶葉、小豆、椿油)を使用し、天然由来成分を95%以上含む

  • 大豆油やヤシ油など、廃食用油等をリサイクルしたベジタブルインクをパッケージに使用

日常のスキンケアを入眠への儀式に

リチュアルとは日本語で"儀式"を意味し、日常のスキンケアを一つの儀式として捉える。自然に心地よく眠りにつける状態へ整える儀式『スリーピングリチュアル』を教えてもらい、体験した。

  • 真正ラベンダー、ジャスミン、ネロリ、ゼラニウム、クラリセージ、ヒバ、マジョラムなど、睡眠の質を高めるオリジナルの香り

入浴後に、写真左から順に使用していく。「モイスチャーライジング Gミスト」は、水をほぼ使わずに有効成分と米ぬか、椿油が2層になったミストタイプの美容液だ。ボトルを良く振り、頭から順に美容液を浴び、ゆっくりと深呼吸をしながら両手で顔を包み込む。

「TN ターゲットセラム」は、高濃度のバクチオールと少量のレチノールを配合した美容液。付属のアイマッサージローラーで目周りやほうれい線を滑らすようにマッサージをし、少量ずつ小じわやたるみが気になる箇所に塗布する。

最後に、みずみずしいテクスチャーの「スリーピング ブルーム マスク」を手のひらにのせて温め、香りを感じながら顔からデコルテまでなだめるように優しくマッサージする。

スキンケアの中で意識的に深呼吸を取り入れることで、よりリラックスできたので、眠りの質が上がりそうだと感じた。

新製品を使用したスパプログラムも展開

同店舗では、今回の新製品を使用したボディとフェイシャルのプログラム「LAPIDEM signature programRITUAL」(3万6,000円/150分)も展開する。

  • プログラムの最初に行われる足湯の儀式を体験したら、満月の夜につくられた天然塩に昆布や小豆をまぶしたスクラブはとても気持ちよく、新しい経験だった

再生と調和を促す癒やしのサウンドバスに身をゆだねることから始まり、足湯、リンパマッサージ、スリーピングマスクを用いたマッサージ、フェイシャルトリートメントなどが含まれている。心身がほぐれる至福のトリートメントに癒やされてみてはいかがだろうか。