元プロ野球選手で野球解説者の高橋由伸氏が1月28日、YouTubeチャンネル『掛布雅之の憧球』に出演。動画「【異次元】高橋由伸が語る大谷翔平の凄さ! 村上宗隆、吉田正尚のバッティング! 同じ右投げ左打ちの二人が考察!」で、東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆のバッティングフォームについて語った。
チャンネルスタッフから「ヤクルトの村上選手はどうですか?」と質問され、掛布氏は「僕思うんですけど、あのスタンスの広さで、あれだけ腰が回転できるって若さですよね」と持論。すると高橋氏も「僕もそれは思います」とうなずきつつ、「よくあれだけ大きなスタンスで、回転もそうですし、(ボールとの)距離もうまく取れるなって。なおかつボールの見極めもいいんですよ」とそのスゴさを解説した。
そして、高橋氏が「いつまであの形でできるかって見てみたいですね」と続けると、掛布氏も「村上選手のスタンスがどう変化していくのかはすごく興味ある。年取ってくるとあの広さだと回らないでしょ?」と同意。「当然、彼はメジャーに行く選手だと思うんだけども、どこでどう自分のベストのバランスを作っていくのか、すごく興味深いんですよね」と述べていた。