秋田ケーブルテレビが運営する地方創生型コンセプトショップ「ハチふる SHIBUYA meets AKITA」は、「渋谷スクランブルスクエア」との共同企画として、2月25日・26日、ハチ公生誕100年アニバーサリーイヤーをハチのふるさと秋田県の銘酒で祝うイベントを開催する。
2023年は、ハチの生誕100年を迎える年。東京・渋谷のシンボルとして世界的に有名な「忠犬ハチ公像」。主人の死後約10年もの間、渋谷駅で主人の帰りを待ち続けた秋田犬のハチを讃えて建立されたもので、その無償の愛は世界中の人々の心を動かし、そして語り継がれてきた。
ハチのふるさと秋田県は米産地として原料米に恵まれ、さらには良質な水源や気候風土など、酒造りの条件が揃う「酒の国」。当日は秋田県とハチ公生誕100年事業実行委員会の協力のもと、秋田県内の酒蔵7社(8蔵)が厳選した日本酒とお酒のおつまみが愉しめる。
日本酒ブースでは、国内外で開催された有力な日本酒コンテストで受賞実績のある日本酒をはじめ、日本酒の本質である米の旨みを極限まで引き出した熟成酒など、忠犬ハチ公のふるさと秋田県の蔵元7社(8蔵)が厳選した日本酒を味わえる。
秋田県の日本酒、HACHI100公式グッズの販売コーナー、秋田県発酵ツーリズム PRブース、HACHI100 PRブースは無料で入場可能。
『ハチのふるさとは、酒の国「秋田の銘酒でカンパイ!」』は、2月25日、26日各日13:00~20:20に渋谷スクランブルスクエア 12F イベントスペース「Scene12」にて開催する。80分完全入替制(4部)で定員は各回60人。Peatixにて事前登録が必要で、前売券は4,000円。 「入場チケットセット(12枚綴り)」には日本酒チケット10枚とフードチケット2枚が含まれる。当日券は会場受付にて4,500円で販売するが、数に限りがある。
有料入場エリアは、一人につき「入場チケットセット(12枚綴り)」が必要。小学生以下は大人同伴に限り無料で、20歳未満の人は日本酒チケットを利用できない。無料入場エリアは誰でも参加できる。