「恒常的」は、物事が一定であることを意味する、大人の常識として知っておきたい言葉です。漢字から何となく意味は想像できるかもしれませんが、実は正確な意味を知らない人も多いでしょう。
「恒常的」は、ビジネスなど改まったシーンで使われる機会がある言葉ですので、意味や使い方などを理解したうえで使いたいものです。
この記事では「恒常的」の意味や具体的な使用例、類義語・対義語・英語表現などをご紹介します。
語彙力を身につけたいとお考えの方は、ぜひご一読ください。
「恒常的」の意味
「恒常的(こうじょうてき)」は、「恒常」と「的」という2つの言葉の組み合わせでできている言葉です。
「恒常」には「一定していて変わらないことや、その様子」という意味があります。「的」の意味は「そのような性質を持ったもの」などです。
これらの組み合わせによって「恒常的」は「一定していて変わらない様子を持つもの」という意味で使われます。
「恒常」の成り立ち
「恒常」は「恒」と「常」という2つの漢字の組み合わせでできている言葉です。
「恒」という漢字には「いつも変わらない」という意味があります。「常」は「いつも変わりがない」「常に同じ状態が続くこと」という意味がある漢字です。
「恒」と「常」という似た意味がある漢字の組み合わせによって「一定で変わらない様子を持つもの」という意味がある「恒常」という言葉になりました。
「恒常的」の使い方・例文
「恒常的」という言葉は日常会話において、そう頻繁に使う言葉ではありません。そこで「恒常的」の使用シーンや具体的な使用例を紹介します。
ビジネスシーンでよく使われる
「恒常的」は固い言い回しなので普段の会話ではあまり使われませんが、ビジネスシーンやフォーマルな場では使いやすい言葉です。
変化がない様子を「変わりない」などといわずに「恒常的」と表現することで、ビジネスシーンにふさわしい言い回しになります。
比較的ネガティブな意味で使われることが多い点も押さえておきましょう。
「恒常的」の例文
・この自治体への入札では、談合が恒常的に行われていたようだ
・あの道路は恒常的な渋滞が発生していて、改善が求められる
・頻繁にバグが発生しているため、恒常的な対策が必須である
・ここ数週間恒常的に体調不良が続くので、出勤前に病院に行ってこようと考えています
・あの交差点は交通量が異常に多いこともあって、恒常的に交通事故が発生している
上記の例文のように「恒常的」を使う場合には、助詞の「な」や「に」を付けて使うことが多いです。
「恒常的」の類義語
「恒常的」は似た意味がある言葉が多いため、状況に応じて使い分けましょう。ここでは「恒常的」の代表的な類義語を紹介していきます。
持続的
・A社はここ数年成長し続けており、持続的に株価が上昇している
・A社はここ数年伸びが鈍化し続けており、恒常的に株価が下落している
「持続的」とは「ある状態がそのまま続く様子」「ある状態を保ち続ける様子」という意味があります。「恒常的」とほぼ意味は同じではありますが、比較的ポジティブな意味で使われることが多い点が「恒常的」とのニュアンスの違いです。
定常的
・あの業界では専門的な技術者不足が定常的な課題となっている
・あの業界では専門的な技術者不足が恒常的な課題となっている
「定常的」とは「一定で変わらない様子」という意味がある言葉です。時間などの外部要因の影響を受けずに、常に一定である様子を指します。
一方「恒常的」も変化がない様子を指す言葉ですが、変化の可能性を含んでいる言葉です。外部要因に影響される可能性がある場合には「恒常的」を使います。
安定的
・原料の供給が安定的ではないため、消費者のニーズに応えられない
・恒常的に原料の供給が不足しているため、消費者のニーズに応えられない
「安定的」とは「物事が落ち着いていて、激しい動揺や変化がない状態にある様子」という意味がある言葉です。
「変化がない」という意味では「恒常的」と似ていますが、「安定的」の方が前向きな意味で使われることが多いです。上記の例文を参考に、うまく使い分けてください。
永続的
・何らかの対策をしない限り、あの交差点は永続的に渋滞しているだろう
・何らかの対策をしない限り、あの交差点は恒常的に渋滞したままだろう
「永続的」とは「ある状態が長続きする様子」という意味がある言葉です。
日常生活の中での何気ないできごとに対して使われることが多く「いつもこうだ」と表現するのにふさわしいことに対して使われます。「恒常的」と言い換え可能なことも多い言葉として、押さえておきましょう。
「恒常性」は似て非なる言葉
「恒常的」とよく似た言葉に「恒常性」があります。「恒常性」とは生物学などで使われる言葉で「生物の生理状態などが一定になるよう、調節される性質」を指しています。
「恒常的」とよく似ていますが、使われる状況が異なるため使い間違いに注意してください。
「恒常的」の対義語
「恒常的」には、反対の意味を持つ言葉もいくつかあります。ビジネスシーンなどフォーマルな場で使う言葉ですので、対義語についても押さえておきましょう。
ここでは「恒常的」の代表的な対義語を紹介します。
暫定的
・昨日に引き続きまたバグが発生したので、ひとまず暫定的な対策を行った
・昨日に引き続きまたバグが発生したので、恒常的な対策が求められる
「暫定的」には「確定するまでの間、一時的に何かを行う様子」「仮に定めること」などの意味があります。「一定していて変わらない」という意味がある「恒常的」とは反対の意味で使われる言葉として、覚えておきましょう。
一時的
・優勝チームの凱旋パレードの影響で、大通りで一時的な渋滞が発生している
・優勝チームの凱旋パレードの影響だけでなく、大通りは恒常的な渋滞が発生している
「一時的」とは「少しの間に限って」「物事が長続きしない様子」という意味がある言葉です。「ずっと続いている」という意味がある「恒常的」とは反対の意味がありますので、押さえておきましょう。
「恒常的」の英語表現
「恒常的」の英語表現として、下記のような言い回しがあります。
・chronic oversupply(恒常的な供給過剰)
・constant pain(恒常的な痛み)
・constant criticism(恒常的な批判)
・changeless(不変の)
ビジネスなどで英語を使う機会がある方は、理解しておきましょう。
「恒常的」は一定していて変わらない様子を表す言葉
「恒常的」とは、一定していて変わらない様子を表す言葉です。類義語には「持続的」「定常的」などがあり、似た状況で使われます。硬い言い回しですのでビジネスシーンで使われる機会がある言葉として、覚えておきましょう。
ただし、同じ「恒常」を使った「恒常性」は、全く違う意味となるため間違えないよう気を付けてください。
また「暫定的」「一時的」などが対義語ですので、一緒に覚えておきましょう。
「恒常的」は、ビジネスパーソンとして覚えておきたい言葉のひとつです。この記事で紹介した内容を参考に、使いこなせるよう覚えておきましょう。