お笑いコンビ・ブラックマヨネーズが、25日に配信されたABEMA SPECIALのトーク番組『デマ投稿を許さない』に出演し、過去にコンビ解散の危機があったことを明かした。
同番組は、MCの坂上忍がゲストに関するデマ投稿に斬りこみ、議論するトークバラエティの新シリーズ。
25日配信の第2シリーズ最終回には、ブラックマヨネーズの小杉竜一と吉田敬がゲストとして登場。テレビでの共演が減ったことで“コンビ解散説”が噂されるようになったことについて、小杉は「解散するわけないじゃないですか」と即座に否定するも、将来設計のズレからコンビ間に溝があったことを打ち明ける。
吉田も「生活の夢の違いというか。僕はそれなりに時間もあって家族とも過ごせてっていうのが目的」と切り出し、「『いつかNGK(なんばグランド花月)で漫才だけで』みたいな話は2人で言っていたんですけど、東京の住宅事情の高さ、レートが俺に合ってないなって」と大阪移住の理由を吐露。続けて、「小杉の子どもが小学校に上がる頃に、僕に相談あるやろうなと思ったんですよ、どこに居を構えるか。ところが、東京の学校に勝手に行かせ出したんですよ」と相談がなかったことにショックを受け、「しばらくは殺伐としてましたね」と不満を抱いていたそう。小杉も、「(吉田が)そういう考えを持ってたんやって後から知った。それは申し訳なかったなって」と反省を口にしたが、話を聞いた坂上は「見た目どおりだね。無神経な人と根に持ちそうな人」とコメント。“根に持ちそうな人”と言われた吉田は「“細かいところに気が付く”でいいでしょ!」と反論し、笑いを誘った。
その後、コンビのすれ違いも解消され、「僕は僕で今かなりベストになってきてる」という吉田は、家族との時間を選ぶきっかけになった出来事を告白。「あるとき息子が『お父さん肩車してや』とか、やたら甘えてくるなって。息子が寝た後、嫁に『アイツ俺のこと好きすぎひんか?』って言ったら、嫁が『今日父親参観やってん。お父さんが来てなかったのうちだけやってん』って言われて、僕泣いてしまって……」と涙のエピソードを披露した。「今は家にいるときがいちばん」と語る吉田に、坂上も「そこまで家族にシフトすると思ってなかったから、本当にビックリした」と驚きの表情を見せた。
一方、小杉は「(吉田に)2人目が生まれたんですけど、ずっと僕に言ってなかったんですよ」と吉田が第2子誕生を隠していたことに言及。特番内でサプライズ発表されたことを振り返り、「2年間言うてなかったんですよ俺に!」と声を荒らげた小杉だったが、吉田から「メッセージは残していた」と言われると、「年賀状をよく見たら家族の名前が一人増えてるんですよ。コナンのダイイングメッセージやないんやから、わかるか! アホ!」と鋭いツッコミでスタジオを沸かせた。