先日Twitter社が、サードパーティ製の外部アプリの開発を禁止する利用規約を明示したことで、外部アプリを使用できなくなったことで、TwitterのUIに不満を持つユーザーからの批判が集まっていた。そんな中、Twitterの無駄な機能を消せるブラウザ拡張「Tweak New Twitter」に注目が集まっている。

  • Twitterの不要情報を消せるブラウザ拡張「Tweak New Twitter」が話題、ネットは「めっちゃ快適」の声

    不要な情報を非表示にできるブラウザ拡張機能「Tweak New Twitter」が話題

「Tweak New Twitter」は、Google ChromeやFirefoxなどのPCブラウザで使える拡張機能。Twitterの不要な情報を消すことができる。例えば、他のユーザーのいいね・リツイートや、画面左の「話題を検索」、ツイートの閲覧数などを非表示にできるのだ。

  • スッキリしていて、快適にタイムラインを見られる

さらに、アルゴリズムによってユーザー個人にカスタマイズされた「あなたへのおすすめ」を消すこともできるので、フォローしているユーザーだけのツイートを時系列順に表示させられる。フォローしている人やフォロワーのツイートだけを見たいという人に最適かもしれない。

  • チェックマークを入れるだけで、不要な情報が非表示に

非表示にする情報を自分好みにカスタマイズできるので、快適にTwitterを見られるだろう。設定も、非表示にしたい項目にチェックマークを入れるだけと簡単だ。TwitterのUI、近頃は何かと評判がよろしくないだけに、一度試してみてもいいかもしれない。

ネット上には「スゲエいい」「最近PCで使うTwitterがウザかったので助かる。早速使ってみたらめっちゃ快適!」「導入したら滅茶快適になった」「気になる」「シンプルになってとてもいいなあ、これ。古き良きツイッターがここにある」などの声が寄せられている。