ファミリーマートで1月24日から発売されている「バター香るホットケーキまん」。2021年から毎年数量限定で発売され、その味わいやアレンジメニューがSNSで話題になるほど人気な商品が今年もファミマに帰ってきました。今年のホットケーキまんはどんな味わいなのか、早速ファミリーマートへ行ってきました。
ふんわり感がアップした、ホットケーキのような中華まん
今年も森永製菓が監修した「バター香るホットケーキまん」が、全国のファミリーマート約16,600店で発売中です。「バター香るホットケーキまん」は、北海道産発酵バターを使用した生地で、バター風味のソースと森永製菓のケーキシロップにメープルシロップを加え、コクのあるソースが中から出てくるように仕上げられています。
3回目となる今年は、昨年より卵黄を増やすことで、さらにふんわり感をアップした生地を楽しめるようになりました。
ホットケーキまんはどんな味?
袋を開けるとふんわりと甘い蒸しパンの香りが漂ってきました。一口食べてみるとふわふわでしっとりとした食感で、パンの部分は卵の甘みとバターのコクを感じ、素朴だけど優しい、どこか懐かしい味わいです。
ソース部分に到達するとコク深さとメープルの甘みがいっきに加わり、中華まんの食感をしたホットケーキの味わいに。まるでホットケーキのような中華まんは、小さな子供から大人まで、万人受け間違いなしの一品です。
SNSで話題になったアレンジレシピに挑戦
続いてSNSで話題になったファミチキ(220円)を挟んで食べるというアレンジを試してみました。「バター香るホットケーキまん」は手で簡単にちぎれるので、ソースが垂れないように気をつけながら半分に分け、ファミチキを挟みます。
韓国で人気のハニーバターチキンを食べているかのような、ザクザク感と甘じょっぱさ。この罪深く病みつきになる味わいに、ファミチキのブラックペッパーがちょうどよく味を引き締めます。韓国風の味わいをコンビニで380円で作れてしまうのはなんだか得をした気分。ジャンキーなものが食べたくなったらアレンジしてみるのも楽しめるしれません。
今年もすでに話題になっている「バター香るホットケーキまん」。数量限定なので、見つけたらそのままもアレンジレシピも試してみてくださいね。