アイドルグループ・櫻坂46の新曲「桜月」(2月15日発売)のミュージックビデオが、25日に公式YouTubeチャンネルにて公開された。
2期生の守屋麗奈が坂道研修生出身者として初のセンターを務めることが話題を呼んでいる「桜月」は、別れをテーマに歌った、出会いと別れが交差する桜舞う季節にぴったりの楽曲。守屋の切ない表情やメンバーが表現する儚さに注目だ。監督はCMや広告のクリエイティブを手掛ける金野恵利香氏。卒業した渡邉理佐がセンターを務めた「僕のジレンマ」以来約1年ぶりのタッグとなる。守屋は「初めてセンターを務めさせて頂いて、色んな不安があったのですが、みなさんに櫻坂46を知ってくださるきっかけになればと思って頑張ったので、たくさん愛していただけるとうれしいです」とコメントを寄せた。
カップリング楽曲のセンターも坂道研修生出身の2期生・大園玲が務め、同じく坂道研修生出身の2期生・増本綺良がTBS朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』水曜日新レギュラーに抜擢されるなど新たな風が吹いている櫻坂46。オフィシャルYouTubeでは、3期生のドキュメンタリー「私たち、櫻坂46三期生です」の公開がスタートしている。