読者の皆さんは、目玉焼きに何をかけるだろうか。先日スタジオジブリの公式Twitterが、この「目玉焼きに何をかけるか」というたびたび話題にあがる論争に、ついに終止符を打ったとネットで話題になっている。

ことの発端は、1月17日に投稿されたスタジオジブリの公式Twitterのツイート。「目玉焼きにはソースか醤油か塩かという議論が『目玉焼きは洋食なのでソースです』という宮崎さんの一言で終了しました」というコメントとともに、美味しそうな目玉焼きの写真を公開。これには「マヨネーズも美味しいですよ✨」「断然、醤油❗️」「塩コショウ派です🤭」とさまざまな意見も寄せられた。

これを受けてか、同日に「目玉焼きには何派ですか?」と「しょうゆ、ソース、マヨネーズ、塩コショウ」の4択でTwitterアンケートを実施。最終的に179,223票もの回答が寄せられ、最も多かったのは53.1%でしょうゆ、次いで31.7%で塩コショウ、ソースが10%、マヨネーズが5.2%という結果となった。ちなみに、今回のアンケートでは登場しなかったが「ケチャップ派」という意見も見られた。

翌18日には、「ハウルの動く城」の作中でベーコンエッグを調理するシーンの画像とともに「179,223票……!目玉焼きに何をかけるかがどれだけ大切なことか、良くわかりました。」とツイート。また、ソース派の宮崎監督に、この結果を伝えたところ、「あ、そーですか」という反応だったそう。

ネット上では「宮崎さん、ソース派でありながら塩対応」「10%でも駿さんと同じソース派なら本望です!」「宮崎駿監督の声が聞こえてきそうなツイート😊✨」「駿監督が言いそうな答えですね…想像できます」などの声が寄せられた。