マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏が18日、オリックスグループ公式Instagramアカウント「SMILE ON」にて実施された「悩める大人の相談ライブ『イチ問一答』」に出演。「やりたいことがなく、軸がないまま転職を繰り返してしまう」と悩む人へアドバイスを送った。
「30代男性です。私はやりたいこともなく夢もないので、仕事もコロコロと変え、不安定な人生を歩んでいます。特に仕事を決める際には、軸がないので、職種もバラバラです。今後どういった軸を持って生きていけばいいでしょうか?」と聞かれ、少し考え込むイチロー氏。そして「こういう方々が先輩にいたとしたら僕は……反面教師にするタイプですね。厳しい言い方ですけど」と率直な意見を述べる。
続けて「この方々もきっと、そうはしたくないけど、今現状はこうだってことだと思うんですね」と述べ、再び考え込んだのち、「人を見る時に『あっ、あの人いいな』『ああなりたいな』って(思うことも)大事なことだと思うんですけど、『ああはなりたくないよね』って思うと、そうなれると思うんですよ。僕は『こうはならないぞ』って価値観が好きで。答えが明確にあるから」と持論。
また、「僕は人を観察するのが好きなんですけど、頑張ってる人を見たら『頑張ろう』って思わないですか?」と問いかけ、「たとえば街の中を歩いてる人を見ても、この人たちが普段どんな生活や仕事をしてるのかを考えるのが好きで。それぞれに色があって、それぞれに頑張ってるんだなって想像したら、『頑張ろう』と思えるんですね。だから、そういうことを探してほしいな。“人を見る”ってことはいいきっかけになるんじゃないかな?」とメッセージを送った。
さらに、質問者が異なる職種で転職を繰り返していることについては「(色々な職種の仕事を)いっぱいして、それに対応できるのは能力だと思うから、色々できると思うんですよね」と背中を押しつつ、「でもやっぱり最後はバシッと、生きがいというか、やりがいというか、手応えを感じられるものを。手応えって一定程度続けないと生まれないと思うので、手応えをつかんでほしい」と伝えた。