1999年放送のアニメ『おジャ魔女どれみ』より、「みならいタップ」が完全なりきり玩具仕様で商品化。「Special Memorizeおジャ魔女どれみ みならいタップ」(5,940円 /税込)として、2023年1月20日16時からプレミアムバンダイで予約受付がスタートする。
本体は、金色メッキ加工や箔押し塗装を使用した豪華仕様。魔法玉は透明感あるクリア成型で再現した。また、中央ボタンにはLEDを内蔵しており、劇中に近い光を放つ。
お着替え遊びでは、中央ボタンを押すとLEDが発光し劇中のお着替えメロディ(約12秒)が鳴り、見習い服へのお着替えシーンを再現したなりきり遊びが楽しめる。
他にも、魔法玉を押すと「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が鳴り、「ド・ミ・ソ・ド」や「ド・ファ・ラ・ド」を押すと、魔法の楽器のペペルトポロンや、おジャ魔女たちが移動する際に使うほうきが出現するメロディが鳴る。こちらは当時品にはなかった仕様で、より劇中に近いなりきり遊びが可能になった。各音階のボタンを長押しすると当時品同様、8種(ピアノ・リコーダー・木琴・犬の声・ギター・猫の声・ハーモニカ・カッコウの声)の音色を楽しむことができる。
さらに、本体中央のボタンを長押しすると、アニメのオープニング曲である「おジャ魔女カーニバル!!」(約1分28秒)が鳴り、当時の懐かしい思い出がよみがえる充実感のある内容となっている。
(C)東映アニメーション