俳優の大泉洋が出演する、ソニーネットワークコミュニケーションズ・NURO 光の新CM「日本10G化計画 始動」編、「日本10G化計画 副大臣」編が19日から、「日本10G化計画 新生活」編、「日本10G化計画 エリア拡大」編が、2月1日より放送される。

  • ソニーネットワークコミュニケーションズ・NURO 光の新CMに出演した大泉洋

新CMでは、大泉が自身初の大臣役で登場。“NURO 光10G大臣”として、国会で10ギガを日本に普及させる「日本10G計画」を高々と宣言し、反論する議員と論争を繰り広げる。

■大泉洋インタビュー
―――CM撮影はいかがでしたか?

久々に、こんな大掛かりなCM撮影でしたね。国会の予算会議みたいな撮影で、嬉しかったですね。あんな経験できないだろうなって。大臣役は、初めてですね。大臣なんてやったことないです。大臣も、悪くないですね(笑)。

――大泉さんが10ギガで皆さんに楽しんでもらいたいことはなんですか?

普通まだまだ1ギガなんですってね。10ギガ、10倍の速度ってことは、私も家でネットなんかも見ますけれども、その動画がさらにとんでもなく速くなるというわけでしょ? なんかもう、何ができるんだろう? という気がしますよね。

――10G化計画の対象に北海道が入っていますが心境を教えてください。

やっぱりこれはもう本当、私が広めたと言ってもいいでしょう……いやごめんなさい、嘘つきました(笑)。うれしいですね。私は北海道にいることも多いので、北海道で速いとありがたいものですね。月に最低でも2回から3回は北海道行き来するんですよ。これからもさらに北海道が速くなっていくということですから、ありがとうございます。

――「NURO 光」がついに宮城県初進出になりますが、宮城県に思い出がありましたら教えてください。

宮城県はですね、単純に私のおじさんが住んでますね。父の弟、ヒロシおじさんと言いまして、なかなか豪快なおじさんで、昔、北海道に遊びに来たときに、庭でみんなでバーベキューしてたんですよね。そうすると“サササッ”と大きめのクモがいて、みんな「うわクモだ」って、「何だお前たちクモぐらい」ってぱっと箸でつかんで鍋に入れちゃったっていう人なんですけど。どうでもいい話ですけどね(笑)。私、好きですよ、宮城。いよいよ宮城県にNUROが初進出していくということで、これはめでたい。速くなりますよ、宮城の皆さん。びっくりしないでください。

――最後に、10G大臣としての意気込みをお願いいたします。

速くてコスパの良いインターネットを日本に広められるよう尽力していきますので、皆さんも「NURO 光」の「日本10G化計画」にぜひ注目してください。