SheepDogが運営する、塾・学習塾の口コミや料金の比較サイト「塾マップ」は1月17日、「インターナショナルスクールに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は1月13日、全国の20歳~29歳の子どもを持つ男女300人を対象に、インターネットで実施した。
子どもをインターナショナルスクールに通わせたいと思うか尋ねたところ、45%が「全く思わない」と回答した。しかし、29%は「経済面・地理面等で可能であれば通わせたい」、13%は「なんとなく興味はある」、8%は「すでに通わせている」、5%は「通わせる予定で動いている」と回答しており、全体の55%が、インターナショナルスクールに興味があり、子どもを通わせたいと思っていることがわかった。
インターナショナルスクールに興味がある・可能であれば通わせたいと回答した割合を男女別でみると、女性の「興味がある」は14%、「通わせたい」は30%、男性の「興味がある」は12%、「通わせたい」は28%だった。女性の方が、男性よりもインターナショナルスクールに興味を持っている。
インターナショナルスクールに興味があると回答した割合を居住形態別でみると、持ち家世帯が63.06%、賃貸世帯が33.56%だった。