お笑いコンビ・ウエストランドが、あす19日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。
今回は「お笑い賞レース優勝&準優勝芸人 大集合SP!」と題し、M-1優勝ウエストランド、準優勝さや香、キングオブコント優勝ビスケットブラザーズ、準優勝コットン、 THE W優勝天才ピアニスト、準優勝ヨネダ 2000、後藤輝基(フットボールアワー)がゲスト出演。ダウンタウンに賞レースの裏側やブレイク後の変化を語っていく。
M-1優勝後、仕事が大幅に増えたウエストランド。井口浩之は「現場にいたマネージャーの携帯が優勝発表時、 2票が入った時点で鳴り止まなくなった」と語る。松本人志から「河本は仕事が忙しくなってどうなの?」と聞かれた河本太は「去年は井口一人の仕事が多かったけど、優勝してからはコンビで活動しています」と返答、真っ当すぎる返しに松本は「お笑いないね〜」と笑う。浜田雅功が「収入的にはだいぶ格差があるでしょ?」とツッコむと、井口は「去年はほぼほぼ僕だけの仕事だったんですけど、 1人の仕事もギャラ折半なんですよ! なんなら、アルバイトもやっている河本の方が収入は多い!」とグチる。
井口は「優勝してうれしかったこと」を松本と初めて食事に行ったことだと話すが、「最初は緊張したけど、松本さん超大御所なのに中学生みたいな下ネタを3、4時間言い続けるんですよ! 正直なにコイツ? と思った!」と暴露する。また、事務所の先輩である爆笑問題太田光に褒めてもらったと喜ぶが、田中裕二の反応は薄く、井口は「僕らが優勝した瞬間の田中さんを映した動画をスタッフから見せてもらったけど、拍手3回だけでした」と吐露する。