Zホールディングスと、グループ会社のヤフーならびにGYAOが、動画配信サービス「GYAO!」を今年3月31日をもって終了することを発表した。突然の終了宣言にネットは騒然となったが、「お疲れ様&ありがとうございました」と感謝の声も集まっている。

  • 「GYAO!」が3月末にサービス終了へ、10年超の歴史にネット「お疲れ様&ありがとう」

    「GYAO!」、10年以上の歴史に幕

「GYAO!」は、USENが2005年に無料映像配信サービス「GyaO」として開始。その後、ヤフーの子会社となり「Yahoo!動画」と統合した。国内ドラマや、海外ドラマ、アニメ、バラエティ、音楽、スポーツなど幅広ジャンルの動画を配信している。また、オリジナル番組も扱っている。

公式サイトでは、「サービス終了のお知らせ」と題し、『誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします』と説明。3月31日をもって同サービスの全動画を視聴することができなくなる。また「GYAO!ストア」利用者に対して、作品のレンタルなどを2月13日に終了。3月31日に購入済みの商品も視聴できなくなるという。

今回のサービス終了は、LINEが展開する縦型ショート動画サービス「LINE VOOM」に動画領域のグループ経営資源等を集中させるためだとしている。

ネット上では「お疲れ様&ありがとうございました」「gyaoがなかったら実写デビルマン見てなかったよありがとう…」「そこさくの配信、ありがとうございましたm(_ _)m」と感謝の声が多く寄せられた。